2788973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.18
XML
カテゴリ:政治
2-3日前から咲き始めた庭の彼岸花

いよいよ総裁選が告示され4人の候補が政策を発表した。私は党員・党友ではないので選挙権はないが山梨県には約2万人の投票資格を持つ人がいて昨日投票用紙の付いた往復はがきが一切に郵送されたとのことである。投票権はないが総裁に選ばれた人は総理大臣になり日本のトップになる人なので大いに関心があり、各候補の主張を読み比べて見た。
○河野太郎氏は脱原発、使用済み核燃料再利用計画は中止して使用済み燃料は直接処分すべきと主張。年金に消費税をつぎ込み年金受取額を増額するとも主張している。防衛費増額には慎重。
○岸田文雄氏は核燃料再利用計画は継続して研究していくとしている。中間層や個々の人々の生活の底上げに力をそそぎ、看護師や介護福祉士、保育士らの給料を上げる。高所得者層ほど所得税率が下がる税制を改革すると述べている。自衛隊明記などの憲法改正には意欲的で首相になったら実現したい。
〇高市早苗氏は中国の脅威を念頭に防衛費を増額して日本を守る姿勢を鮮明にし、憲法改正して9条や大災害やテロ時に国民の権利を一時的に制限する緊急事態条項を入れる予定。低所得者には減税と現金給付を組み合わせた給付付き税額控除を考える。
〇野田聖子氏は多様性や少子化対策がキーワードで女性や高齢者、障害者、性的少数者など小さきもの、弱きものを含めたすべての国民が力を発揮できる社会を目指す。選択的夫婦別姓に賛成。子供への投資を最高の投資と考え人口減少問題を子供への大胆な投資で乗り越えた国にする。閣僚の半数は女性にするとも言っている。森友問題については他の3人は再調査しないと言っているが再調査すると述べている。
各候補とも長年考えてきたことで日本を素晴らしい国にするための構想を述べてくれたのだと思うが実際に総理になった時実現できるかは分からない。
投票する場合は政策と同時に実行力や性格なども考慮しながら選ぶことになると思うが私は選択的夫婦別姓には反対だが小さきもの弱きものを全力で守り子供に投資し、教育、保育の環境整備に投資して、森友問題は再調査すると言っている野田聖子さんに決めようかなと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.18 14:29:58
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.