2786547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.28
XML
カテゴリ:感動したこと
昨日左大腿骨頸部骨折手術後のリハビリで入院している85才の女性患者さんの家族(夫)との面談があった。骨折の方は順調に回復しているが問題は認知症である。夫との二人暮らし、骨折する前は夫が炊事、洗濯、掃除、大小便の介助など全てをしていてここを退院後も一旦家に帰り世話をしていよいよとなったら既に予約してある夫婦一緒に入れる施設に入ります。とのことだった。ケアマネージャーや看護師は旦那さんが大変だからここを退院と同時に施設に入ることを勧めていた。
旦那さんは現在86才でまだまだ大丈夫と言っていたがよろよろしているところもありこれだけの認知症を一人で看るのは大変だと思われたが旦那さんがあえてそれをしたいと言うのは夫婦の絆がよほど強いのだなと思った。
2-3日に一回今迄に旅行に行った時の写真などを添えて愛情あふれる手紙を書いて病院に持ってくる。本人も偶に返事を書いてくれるが片言で数行だけらしい。リモート面会も何回も申し込んで行っているが画面を通してだと夫と認識できないないみたいで話がかみ合わないとのことだった。6年前に認知症になってしまったがそれまでは外国旅行も10回以上、国内旅行も何十回としているのでその時の写真を添えての手紙ではある程度思い出してくれることもあるとのことだったが、一番いいのは二階に入院している患者さんに自分が階下の庭から手を振ることだとのことだった。自分が手を振ると相手も手を振ってくれるのでこれが一番の心の交流になるのでこの回数を毎日に増やしてもらいたいと看護師に交渉していたがそれは無理ですと言われていた。
いずれにしてもこんな夫婦があるのかと感心してしまった。一般的にはどちらかが認知症になると手に負えなくて施設を希望するが簡単には入れないのでそれまでの間は健康な方が手におえない患者さんの世話で疲労困憊して真っ青い顔をしていることが多い。この旦那さんは手を振ったら心が通じたと喜びそれほど青い顔をしていなかった。
夫婦のあり方や絆の強さは様々で、片方が病気になった時の対応も様々だと思う。病院や介護施設などで面倒見てもらえれば良いがそうでない場合は地獄の苦しみになるかも知れない。
しかし今回この夫婦をみて「どんなことがあっても相手を大事にして思いやる」という気持ちがあれば地獄の苦しみどころか楽しみにもなるのではないかと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.28 11:28:30
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.