2786580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.19
XML
カテゴリ:感動したこと
昨夜強豪スイスを8対6で破って初の決勝進出が決まった。その前夜は予選で同じ相手スイスに惨敗しているのでかなり厚い壁だと思っていたが見事にその壁を破ってくれた。ゲーム中スイス選手は静かにゲームしていたが日本選手はペチャクチャ、ペチャクチャしゃべっていて言葉は分からなくても相手チームの人はうるさく感じていただろうなと思った。
明日決勝戦でイギリスと対戦する。イギリスは予選で大敗したチームである。予選で負けたスイスに勝ったように予選で負けたイギリスにも勝って金メダルを獲ってもらいたいと心から願う。
カーリングはストーンを狙い定めて氷上にシュートするだけでなく途中でその進路の氷を擦ることによってそのストーンの速度を上げたり方向を微調整することも出来る。だからシュートする選手の正確さは勿論大切だが擦る選手も重要でチーム力が試される試合でもある。
それらの選手の正確な技術力が大切なことは言うまでもないがそれ以上に大切なのは作戦である。交互にストーンを滑られせたあと最後の投球で味方のストーンが円の中心に何個残るかで競うゲームだが、前もってどんなに味方の石を中心に集めていても最後の一投でそれを弾き飛ばされれば点にはならない。弾き飛ばされることも考慮に入れたストーンの配置が勝敗を大きく作用する。囲碁や将棋の世界に似た頭脳戦である。運動能力だけでなく頭もよくなければ勝てない。彼女らがここまで来れたのは鍛錬によってそれらが備わってきているのだと思う。
予選から決勝進出する時カナダ、英国、日本が5勝4敗で並んでいた。試合内容の評価で僅差で英国、日本が残りカナダが落選してしまった。強豪国カナダだけに残念この上なかったと思う。47歳の中心選手が選ばれた日本選手にハグしてくれた。その彼女がブログで勝つことだけがスポーツではない。目標を定めて挑戦していくことがスポーツだ。自分は47歳だが高齢だとは思っていない。鍛錬を重ねていいゲームが出来れば若いのだ。年齢は関係ないと書いていたがその通りだと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.19 11:58:54
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.