2786784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.02
XML
カテゴリ:感動したこと
庭で咲き始めたチューリップ

胸椎脊椎管狭窄症の手術後のリハビリ目的の患者さんから入院時に、自らが経営する福祉施設の創立25周年記念のDVDを頂いた。
折角頂いたので病院においてあるパソコンで再生しようとしたが再生できなかったので、家のパソコンの方が新しいので家のパソコンなら再生できるかもしれないと思って持ち帰って再生しようとしたがやはり駄目だったので色々な再生ソフトをインストールししてみたがやはりだめだった。
やはりだめかと諦めようとしたがもしやと思ってテレビのブルーレイDVD再生機を試してみたら再生できた。一般的にテレビで再生できるものはパソコンでも再生できるのが普通だがこのDVDはパソコンでは再生出来なかった。
苦労してやっと再生できたDVDの内容は8つある各福祉施設の説明かと思ったが、流れている音楽をバックに各施設の入所者が楽しそうに暮らしている様子が映し出されていた。今から25年前に最初に設立された福祉施設は知的発達障害の子供達の施設だったが、その後障害者支援施設や共同生活援助施設、就労支援施設など8施設を作り、その中には放課後デイサービスや認知症対応型共同生活介護施設なども含まれており、幅広く運営されているのだなと思った。
今度当院に入院した患者さんが理事長で以前は歯科医院を開業なさっておられたが自身がパーキンソン病になってしまい、歯科治療が困難となって福祉施設の運営を始められたとのことだった。
DVDを観た感想は世の中には子供の時からの知的障害や高齢になってからの認知症の方々は結構大勢おられるけれどこのような福祉施設でそれなりに楽しく暮らしておられるのだなと思った。
入所者と通所者がいるがそれぞれスタッフの方々に支えられて生き生きと暮らしている様子が映し出されていた。ビデオにするための演出もあるので実際の生活そのものとは多少違うかもしれないが登場した入所者達の表情は皆さん明るかった。
社会には色々な状況に直面している人達がいる。障害のために暗い惨めな生活をしている人達もいるだろう。そのような人達のために福祉施設を次々に立ち上げた理事長は大したものだと思った。国や市町村からの補助金もあるのだと思うが恵まれない人達への思いやりや運営手腕は大したものだと思った。
理事長ご本人は今ではパーキンソン病のため動いたり喋ったりするのがかなり大変になってきているが人様のためには様々な工夫努力をなさってきて素晴らしいと思った。月曜日の回診時にはDVDを観て感動したことを話し、今までのご功績に感謝したいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.02 17:47:34
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.