2874884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.08
XML
テーマ:老化防止(18)
カテゴリ:健康
昨年3月に頂いて枯れてしまったが、その後家内が水をやって育てて、今年花を咲かせた胡蝶蘭

お祝い事などの時、胡蝶蘭を頂くことがあるが、花の時期が過ぎると通常は枯れてしまって捨ててしまうのが普通だ。今年はなぜか枯れたはずの胡蝶蘭につぼみが出て花を咲かせた。それなりの手入れをしたのだと思うが、生命の不思議を感じた。
人間でも動物でも植物でも、いくつかの季節をくぐり抜けて老化し、やがて死んでいく。
私も最近次々に歯が取れて抜かなければならないし、つまずいて転びそうになることが多いし、尿は漏らすし、老化して衰えてきていることを実感している。
それはあらゆる動物、植物に起こってくる当たり前の現象だが、人間は考える動物である。この老化を少しでも遅らせ、死ぬまで何とか元気でいたいと思う。
どうしたらいいのであろうか?
歩くことが認知症予防や体力維持向上いいことは分かっているが、職場で歩く以外は殆ど歩いていない。
体操も必要だと思うが朝6時25分からの体操は、数分遅れることが多く、寝ぼけ眼であまり身が入っていない。夜寝る前の腕立て伏せと腹筋、力がないためにかなりルーズになっている。
頭の訓練のために本を読もうと思っているが、一冊読み終わるまでにかなり時間がかかっている。英会話教材を車の中で聞いているが段々耳が遠くなり、あまり聞き取れていない。
ピアノを習っており毎日5~10分弾いているが進歩の形跡が見られない。
齢をとると老化予防にいいいと思えることを始めてみるが、上記のとおり、ほとんどのことがきちんとなされていない。
きちんとなされていないのはその通りだが、それでいいと思わないで、少しでも向上できるように、呼吸を整え(腹式呼吸)、挑戦していこうと思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.08 14:49:13
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X