2786481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.26
XML
カテゴリ:感動したこと
日々草(ニチニチソウ)

どの人にも楽しみにしている楽しい時があると思う。その反対にいやな時とか、つらい時もあるかとは思うが、今日はそれは置くとして、至福の時間について書かせていただく。
私のそれは土曜日の朝6時35分から6時50分までの15分間である。教育テレビで「基礎英語を学んでみたら世界とつながった」を観ることである。毎週世界中のどこかの国の生活ぶりを紹介してくれる番組で、本日はインドネシアのバリ島に住む家族の紹介であった。
インドネシアといえば何万という島から成り立っているイスラム教の国でそれほど文化の進んでいない国かと思っていたらとんでもない思い違いをしていたことを思い知らされた。
住んでいる家は裕福な家を選んでいるかもしれずその国の一般的家庭と思ってはいけないかもしれないが、家は広いし、見晴らしの良いベランダはあるし、一般的日本人よりいい暮らしをしているのではないかと思えた。野生の猫が生息しているが彼らがコーヒー豆を食べるのでその糞を集めてコーヒーを作っており、それが世界最高級のコーヒーとして売られていることは初めて知った。
各家庭に神社があり、朝夕お祈りをしているが、花や野菜を盛り付けて夜のうちにお供え物を作っておき、朝お供えするとのことだがその美しさ立派さに驚嘆した。朝お祈りしている少年の横顔は真剣そのもので神(おそらくイスラムだと思われるが)を敬い、慕っているのだなと思われ、自分のお祈り姿勢を反省した。
世界中の大きな国からバチカンのような小さな国までありとあらゆる国を紹介してくれる番組で自分が知らなかったことを色々教えてくれるので短い時間だが毎週楽しみにしている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.26 11:37:24
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.