一昨日の地元・足立区の【富士そば】パトロールで見かけた品をいただこう
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【名代 富士そば 北千住東口店】 足立区千住旭町41-17
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前回の紹介文を再掲:
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1972年創業。近年の業績は右肩上がりで2010年末は売上高が約73億4028億円、国内店舗数が90店だったが、2015年末には同89億2016万円、113店舗まで伸びているほか、海外のインドネシア、フィリピン、台湾などに進出している。また、現在は閉店してしまったが、新業態の【つけ蕎麦たったん】をオープンしたり、こちらも定着はできなかったようだがイスラム圏の人たちでも食べられるようにハラルフードにも取り組んだこともあるなど、常に新しいことにチャレンジしている感がある。また、最近では、従業員を大事にする経営方針が世間から認められ、超ホワイト企業だとの賞賛の声も上がっている(
紹介記事)。
「富士そばは"不動産業"」
20円安くても100m遠い店まではいかない。それが立ち食いそばの顧客特性。
「商売の成否は8割方立地で決まる」
と創業者で会長(最新記事:
富士そば、立ち食い一筋50年 ダメな立地は「秒殺」)の名言通り、
ここも北千住駅東口の学園通りすぐの好立地に今年の4月にオープン。
足立区では北千住店(北千住駅西口)、綾瀬店に次ぐ3店舗目。
創業者の会長は、事業が軌道に乗ってから作詞家(丹まさと氏)の道も歩み、店のBGMは演歌。
「ふじ酒場」はこの秋くらいから やめちゃったみたい。
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これよ、こ~~~~~~~れ
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結構、お得感ありそうでしょ?
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2週間前にいただいた「富士そば史上 最高のコスパ! 2玉もりセット」の立て看板は今回はなかったからメニュー落ちしたのかと思ったら、なんと、レギュラー・メニュー入りしたみたい
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券売機で食券を買うのだがオロオロ
![わからん わからん](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h444.gif)
上段にはない。中~下段に『2玉もり』はすぐ見つかるが、『NEWミニミニセット』のボタンは見つけにくい。
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食券を渡してしばし待つ。
半そばは温冷選べる。今日は少し暖かったから冷たいそばで。うん、これで\390はお得だ
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そばとカレーライスは確かにハーフサイズ。文句はない。味もそれなりだし。
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コロッケはソースで食べたけど、温そばならコロッケそばとして食べてもよかったね。
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ごちそうさまでした~
ところで「新そば」のステッカー。左が北千住東口店で右が北千住店。なぜ、違っているのか?
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これらって製麺業者からもらっているからかな? 2店の麺の納入業者は違うからね。
詳しくは
こちらの記事をご覧ください。
※ 【富士そば 北千住東口店】への訪問履歴は
こちら。
※ 3大立ち食いそばチェーン店である【富士そば】【ゆで太郎】【小諸そば】への訪問履歴は
こちら。
※ 足立区内の立ち食い・路麺・イートイン・ファストフード系の店への訪問履歴はこちら。
※ 2018年5月3日追記:
日経トレンディ No.433 2018.6月号 「外食」ランキング+100均100
Part3 業界別・外食チェーン勢力マップ&誰もが得する"裏ワザ” 立ち食いそば編 より
・売上高 非公開。130店。72年創業。店舗数の増加に伴い分社化。本社はすべて渋谷区。
・「ダイタン」の冠が付いた企業が8社。そのうち7社が平行して店舗運営。物件探しは個別
フード31店、企画19店、食品16店、池袋 フード15店、イート23店、ミール14店、キッチン12店
・珍メニュー連発の立役者は店長 大胆な発想を続々メニュー化
・グランドメニューになれば最高10万円 「ホームラン賞」が開発の原動力
『肉富士』や『ゆず鶏ほうれん草』の他、『カツ丼』もかつての「ホームラン賞」
・そば粉は4割。天ぷらは揚げおきだが、油分を軽減する独自のフライヤーを導入
※ 2018年9月20日追記:(上記記事と重複する内容は一部カット)
飲食店経営 2018年9月号 「チェーンと三大そばから見る そば業界最前線」という特集で
「立ち食いそばのリーディングカンパニー【富士そば】が切り開く新境地」(p18-p19)
・同ブランドの誕生は1972年だが、前身の店は66年に誕生し、ファミレスの黎明期で
その後、広くチェーン展開をするレストランが続々と台頭。
・同ブランドは、立ち食いそばという未開拓の市場で常に新しい挑戦で一時代を築く
・24時間営業(コンビニより早い) ・椅子の設置 ・生そばの導入 等
・駅前立地の出店が特徴的。7社で運営するが、特に物件に関しては各社で競争。
・23区内→23区外→そして神奈川・千葉・埼玉へと展開エリアを広げている。
・客層もビジネスパーソンに加えて最近では家族連れも目立つ。
キラーコンテンツ:
一番のこだわりはつゆ。50年近く培ってきたノウハウが詰め込まれたつゆを堪能できる
『もりそば』\300。
名代 富士そばのここがすごい!
(1)現場のアイデアを歓迎
各店舗で自由に商品が開発できて、承認を得た上で販売もできる。同ブランド発で
立ち食いそば業界全体を変えた『かつ丼』もそうして生まれたヒット商品。
(2)出店先の選定
会長は不動産事業で成功した実績があり、同氏のノウハウが社員にも引き継がれる。
物件に対する確度が高く、同時に三方良しの経営姿勢も大切にして強引な値下げなし。
(3)海外展開の実現
店名の「富士」ということばを生かしてインバウンドの集客にも成功。一方で、海外
出店にも力を入れており、台湾やシンガポール、フィリピンなどに進出。
※ 2018年10月4日追記:
「全国駅そば選手権」の鈴木弘毅さん著 「愛しの富士そば」 2017年3月初版 洋泉社によると
天ぷら用フライヤーはエバートロン社の「ドクターフライ(Dr.Fry)」とのこと。