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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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2008/03/02
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カテゴリ:人事評価

人材のレベルを把握するには
ピンチやトラブルなど、問題が発生した時にわかります。
これは多分、100%正しいと思います。

この時に、
逃げてしまう人。
自分は関係ない…と勘違いする人。
パニックしちゃう人。
結果が出るまで逃げない人。
フリーズして、レスポンがなくなる人。
…などなど、色んな人がいます。

持てる人脈、報告、連絡、相談のスピード、折衝能力、それに勇気…など、
総動員して立ち向かっていける人は合格です。

少なくとも、こうした機会で人材のレベルがわかります。

考えてみれば、社員の仕事のほとんどは、実は「問題解決」です。
問題がないような作業は、ルーティンワークとして、パートでもアルバイトでも可能です。

幹部も上司も、問題があった時こそ、目を皿のようにして
各自の行動を観察しなければなりません。

この「いざって時」に力を発揮できない、しない人、
あるいは亀になって動かない人…、
誰も聞いてないのに「俺は悪くない」だけを主張しちゃう人。
明らかに人材としては、未熟なので、再教育が必要でしょう。
(年齢に関係なく)

反対に、関わっている自分にも責任がある、と、
少しの勇気と熱意を持って、
今できることに最善を尽くせる人は明らかに人材です。
大切にしましょう。





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Last updated  2008/03/03 06:36:24 AM
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