2119346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2011/08/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



新幹線で大阪へ、、、。
出発10分前に東京駅に着いて、チケットを買って3分前に無事乗車。

昔はこういうことは当たり前だと思っていたが、
中国に通うようになって、改めて便利だなと噛み締めてしまいます。

あちらの場合、
少なくとも前日に駅までチケットを買いに行かなければなりません。
しかも、結構な行列で買うのにも一苦労(汗)。

また、飛行機ではさらに実感できます。
私が出張に行くときは、研修の予定が決まると、
すぐにJALやANAのWeb予約をして、
E-チケットを受信して、当日、それを持って成田や羽田空港に行くだけ、、、。

海外旅行をするのに、
大使館にも行かないし、銀行の残高証明も必要ないし、保証人も不要。
多くの国や地域では日本人はビザも不要。
(短期間の旅行の場合)

インターネットで予約するだけ!

考えてみれば凄いことですな。
移動のストレスが限りなく「0」に近い。

多くの外国人から見れば夢のような話です。

現在、多くの日本人が中国に渡り、
様々な分野で活躍しています。

「もう、中国は凄い!」とか言いながら、、、。

しかし、ほとんどの人は日本のパスポートは絶対に手放さない。
(つまり国籍)

日本のパスポートを持ったまま中国で暮らすのが好きな人たちなのです(笑)。

===

昨晩、ホテルのバーで中国人の経営者と飲みました。
(バーで知り合っただけですが:笑)。

中国と日本で複数の会社を経営している李さん。

カウンターに置いてあった新聞記事から自然と民主党の野田新首相の話へ、、、。
ころころ変わる首相に呆れてるという心境を話すと、

「そういう見方もあるけど、
これだけ長期間、国のトップが変わっても、
日本経済は比較的平然とビジネスが行われていること自体に驚いてます」
とのことでした。

「他国なら国は混乱続きになるでしょう。
むしろ、これほどコロコロ変わるような事態になれば、
暴動やテロが多発してもおかしくない。
しかし、日本国民はそれをしない。

つまり、日本はもう政治家の頼って振り回される国ではなくなっているのだと思います。
まさしく民間企業と国民が働いて、その信用で活動できていている。
そう考えると、実は最も最先端の国なのではないか?
私たちもそう思っているからこそ、日本企業との取引を続けることができるし、
現にこの数年間、変わらぬビジネスを展開していますから」
と斬新なご意見でした。

国や立場が変わると見方がも変わりますね。

ちなみに、李さんも
「日本のパスポートが欲しい」とのことでした。

GDPや軍事力ばかりが国力ではなく、
「パスポート力」も大きな指標です。

何としても維持していきたいものです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/31 02:20:44 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.