8210589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!


DoLink
北海道のポータルサイト


北海道のメールマガジン
北海道の旬をお届け!


北海道庁ホームページ
border="0">
北海道公式ウェブサイト



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!



JCB北海道サイト
おすすめの観光・店舗情報など

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.05.09
XML
カテゴリ:北方領土



★北方領土対策本部です★
 
当本部職員から庭に千島桜が咲いたと、その様子が届きました。

(以下、寄せられた千島桜の様子)
 昨年春、庭造りを考えていたとき、どうせなら千島桜を植えようと思いあちこち探しましたが、なかなか苗木を手に入れることはでせきませんでした。

 そういうときに、インターネットというのは便利なもので、検索すると千歳市森林組合さんで販売していることを知りました。

 しかもその千島桜は、写真のように一般の千島桜に比べ紅の色が濃い、慎ましさの中にも華やかさを備えた「国後陽紅」という品種で、道立林業試験場で培養され許諾契約を結んでいるのは、「組織培養」に取り組んでいる千歳市森林組合のほか、もう1社のみというなかなかのレアものでした。

(気になるぅ、という方は末尾にある森林組合さんに是非問合せてみてください。)

 昨年は、植えてすぐだったため、季節外れの初夏に1輪、花をつけただけでしたが、雪の重さに耐え今年はたくさんの花で楽しませてくれました。




(4/30 つぼみが濃いピンク、今年は咲きそうな予感、でもなかなか咲かない)





(5/3 ようやく咲いたぁ!) 

 

 





(5/4 と思ったら次々に、一気に満開!)



 北方領土の元島民の皆さんからふるさとの花と親しまれ、北方領土返還要求運動のシンボルの花として、デザイン化されているとおり下向きに花をつけています。

 ゴールデンウィークとともに咲き始め、ゴールデンウィークとともに早くも今年の見頃を終えようとしています。

 これから成長していく千島桜と一緒に一日も早い北方領土の返還を願い、また、来年を楽しみにしたいと思います。



(参考)
千歳市森林組合 
 URL www.chitoseshi-fu.or.jp







最終更新日  2017.05.09 13:30:28

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.