2592764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.14
XML
カテゴリ:妊婦のセルフケア
産後女性の心と身体の健康をサポートするクラス展開をしているマドレボニータですが、
地道に(!?)妊婦さん向けのクラスも続けております!

私(吉田紫磨子)がにんぷクラスを担当しているのですが、
今年の産休・育休期間も「休もうかな・・・」と弱気になっていたところ、
マコせんせいから連絡が入り
「ちょっと待ったーーーーダッシュ
 私にやらせてくださいっ!!」と
代表自ら代講立候補(舌かみかみ)!
ありがたいことに、細く長く続けております。

出産に向けてのカラダづくりはとても大切なこと。
だけど、妊娠中の体って、自分の体じゃないみたいで、
腫れもののように、周りも自分も扱ってしまう。
だから、妊娠中の適切なトレーニング方法をお伝えしています。

そしてカラダをととのえていく過程でどんどん見えてきたことですが、
パートナーとのコミュニケーション、
赤ちゃんを迎える家族としての環境準備、
素の顔で付き合える仲間たち・・・
が必要なんですね!

・・・というわけで、『産後のボディケア&フィットネス教室』と
同じように、
1)有酸素運動
2)脳の活性化とコミュニケーション
3)セルフケア
3本柱で構成しているのですが、
エクササイズ目的で参加したみなさん、
驚きつつもコミュニケーションワークにはまっておりますスマイル
2週目の「バースプラン」を書く&描くのなんて、
白紙から埋める作業ですが、
これまたカラダを動かして、
にんぷ仲間と一緒に!だから取り組めるんですよねー!!
ホント、楽しそうですよ☆

マコせんせいが代講してくれた10月コースに
参加された方たちから続々感想が届いてますー!
掲載ご快諾いたいだいたので、ご紹介しますね☆
ありがとうございます!!

P1010129m.JPG


------------------------------------
10月にんぷクラスのS.Kです。
3週間、とても楽しくレッスンを受けさせて頂きました。

正直、「あんなに身体を動かしてよいのだ」と、
一回目は大変ショッキングでした。
妊娠発覚後、経過がよくなかっただけに
常に『安静に』を強要されてきた私にとって
他言できないほどの上下運動でした(笑)
(ボールエクササイズの振動は規則正しく、また自分の筋力でコントロールできるので、
 電車の振動より安全なんですよ☆同時に振動から守る筋力もトレーニングしているのです。吉田)


その後も呼吸法と足上げは毎日欠かさずやっています。
ボールを使った運動は是非またやりたいのですが、
一人だとなかなかできないのが現状です。

レッスン後、似た状況の妊婦の皆さんと
情報交換のお茶ができたのも、とてもよかったです。

心配事や驚きの面白情報など・・・・。
出産後の事も含めてとても参考になりました。

あと、これまで『バースプラン』という
ワードそのものも聞いたこともなかったので
「そうやって出産を多角度から捉えていくんだ」
と勉強になりました。


本当にありがとうございました。
産後は学芸大学クラスに通います(^^)

【09年10月にんぷクラス/S.Kさん】


------------------------------------

最初バランスボールであんなに弾んだときには
大丈夫なんだろーか???
と一瞬心配しましたが、
その心配はすぐにふっとびました。
かわりに、自分がどれだけ運動不足であり、
妊婦を盾にして甘えていたかを実感することができました。

妊婦になってからは自分がまったく妊娠・出産・産褥期について
しらないことに気づきました。
いろいろな本やネットなどで情報を収集するも、
肝心なことはわからずでした。
特に産褥期なんて言葉自体もなんだーっ?て感じでした。
出産経験のある友人に話をきいてみても、
もう忘れたとの返事がほとんどでした。

今回にんぷクラスに参加させていただいて、
いろいろなお話をきかせていたいて、
やっと出産についてのイメージが少しづつできてきたと思います。

紫磨子先生の産褥記も読ませていただき、
さらに勉強させていただきました。

妊婦友達もいなかったので、
妊婦同士の会話もできてとても楽しかったです。
帰りにみんなでお茶をした際には、
お互いわからないことを話して
みんなの情報力でかなりいろいろな事が解決できました!


【09年10月にんぷクラス/M.Mさん】


------------------------------------

すっかり時間が経ってしまいましたが、あっこです。
10月はお世話になりました!!

先月は貴重な体験をしました。
なんせ久しぶりに体を動かしたので、
初回は筋肉痛と疲れでぐったりだったけど、
こんなに動いていいの?って驚きの連続でしたね~。

でも驚きはエクササイズだけではなかった、、!!
動機はただ安定期に入って早く体を動かしたい
っていうことだったので、
つわりもやっと終わって体も楽になったな~
くらいにしか考えてなくて、
バースプランだとか、産褥期についてなんて
未知のことで、、、
毎回、う~む。と考えさせられるすごくいい機会でした。
しかも早い段階で受けてよかったなーと思ってます。

我が家は旦那がすごーく不規則な仕事のため、
シングルマザーのつもりで育てるか!と考えてたけど、
そんなことじゃいかん!
ちゃんと2人で育てていく方法を考えるべし!と思い直したとこです。
少しずつ、時間をかけて話合っていこうと思ってます。
そういう意味でも早く知ってよかったなーって思ってます。


あと、帝王切開の可能性が高いと言われてるけれど、
ぎりぎりまで望みを捨てず、
自分の体を自分でコントロールしていきたいって思いました。
実は、レッスンを受けるまでは、
自分の体なのに自分の体じゃないような、
腫れ物にさわるような気持ちでいたけど
(以前、妊娠が続かなかったことがあったからそのトラウマ!?)、
初回のレッスンで自分の気持ちと体がひとつになった!
という不思議なスッキリ感を覚えたことはすごーく大きかったです


体が動くうちにあれもこれもやりたいことだらけで、、
しかもこんな状態の時期なんてそうそうないから、
体やこころの変化を楽しみながら毎日を送りたいです~!

【09年10月にんぷクラス/あっこさん】

------------------------------------


12月・1月コース参加者受付中ですー!!

【文責:吉田紫磨子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.15 02:46:48


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… New! 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.