2592704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.08
XML
カテゴリ:ワーキングマザー
こんにちは、インストラクターの竹下浩美です☆

NECワーキングマザーサロン事務局としても
慣れない裏方業務をさせていただいてます~
(まだ仕事も把握できず、追いつけず;
 こういう経験させていただいて、マドレ事務局のありがたみを
 ひしひしと感じております泣き笑い

NECワーキングマザーサロンは、
6月13日に、2010年度初きらきらのサロンを開催。
@越谷@港区を皮切りに、
P1070313.jpg imgp0698.jpg 

全国17カ所で、18回のサロンが開催されました!
音符7月の開催日程は・・・こちらをclick!してくださいね☆

サロン開催後には、ファシリテーターが初開催の様子を
興奮気味にメーリングリストで振り返ってくれていました。
(う~~~私も昨年の10月、
 インストラクターとしての初クラスを今でもおもいだせます!!)

良かったことも、反省点も
皆で共有しているからこそ、誰かの気づきが自分の糧になります。

昨年度は開催されなかった、
千葉徳島長野名古屋神戸、、、
新しい土地でも、サポータの協力を得ながら開催!!
そんな仲間にも、メーリングリストではエールが飛び交います。
1人の力ではなく、皆の力でサロンを開催です☆
imgeee56b13zik0zj.jpeg 
img89c687e9zik5zj.jpeg 



@練馬サロンは初回から定員での開催!賑やかですきらきら
img1fb588c4zik3zj.jpeg

@赤羽は、板橋でも活躍のファシリテーターが開催!!
安心できる笑顔があります^^.
img76065d04zik8zj.jpeg img37443cd0zik3zj.jpeg

私が参加したのは、大田区のサロン
img22896b8czik5zj.jpeg img2c3855b4zikezj.jpeg
NECワーキングマザーサロンは、
ボランティアで集まってくれた市民がファシリテーターとして
会を進行します。
その良さを改めて実感したサロンでした。


昨年度に引き続き
ファシリテーターを務める信田さん@杉並
rimg0532_1.jpg

昨年度はサポートする側だった吉竹さん@横浜
imgb08ec2e7zikdzj.jpeg

ファシリテーターも
色んなおもいを抱えてサロンを開催しています。

6月最後のサロン、@広島では、
テレビや新聞の取材も入り、早速テレビも放映されて、
ファシリテーターの猫田さんは、こう振り返っていました。
『不安を解消するには制度だけでは足りないんだ、
 というところがよく伝わったんじゃないかなあと思います。』

制度では足りない部分を担っていくのは、やはり市民の力なのですね。


メーリングリストでのやりとりの中には、
『悶々上等!!』という言葉が時々出てきます。

サロンを開催する中で、ファシリテーター自身も
向き合っていることが沢山あります。
サロン当日に子どもが熱出したら?
こんな大変な準備、皆どうやって時間を捻出しているの??

なんでサロンをやりたいの???
そんな本質的なところまで。

1人の考えでは出てこなかったようなことが、
いろんな人の考えを聞いているとでてきます。

『悶々上等』

でも、、、悶々としたまま終わりたくないから、
そして、1人では悶々とするばかりだから、
NECワーキングマザーサロンに是非きてください!!
近くにいる方も是非お誘いして!!!

7月のサロンも3日から始まっています☆
7月の開催日程⇒こちらをclick!してくださいね☆
ファシリテーターのご紹介⇒こちらをclick!してくださいね☆

暑い季節になりましたが、
こんな季節だからこそ、外に出てみませんかきらきら

(文責:竹下浩美)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.09 00:24:24


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.