4814829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月31日
XML

日本橋の三井記念美術館に国宝の雪松図を観に行こうと思うてた。
今日が最終日やのに、なぜか1時間勘違いしてて、見損ねた。
年に1回、お正月の時期に展示しはる。また来年やな。
夜は、サントリーホールでコンサート。
今年の初コンサートは、辻井伸行さんのデビュー・アルバム発売記念ピアノリサイタル。
この人のこと全然知らんかってんけど、テレビで採りあげられたりして有名な人みたいや。
1988年生まれやから、まだ19歳。
全盲で生まれ、2歳の時にお母さんが音楽の才能に気がつき、7歳で全日本盲学生音楽コンクール器楽部門ピアノの部第1位受賞、8歳でモスクワ音楽学院大ホールで演奏。 
10歳で音楽界への登竜門といわれるピティナ・ピアノコンペティションのD級で金賞を受賞。、アメリカ(カーネギーホール)、チェコ、台湾(国家音楽庁)などでも演奏し、絶賛される。
12歳でサントリーホールで初リサイタル、17歳でショパン国際ピアノコンクールに最年少で出場し、「ポーランド批評家賞」を受賞。昨年10月デビューアルバムが発売された。
お母さんが、書いた本「今日の風、なに色? 全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで」も出版されてる。辻井伸行ピアノリサイタル
辻井伸行debut
コンサートの演奏曲は、
ショパン
 幻想曲 ヘ短調 作品49
 子守歌 変ニ長調 作品57
 舟歌 嬰ヘ長調 作品60
 スケルツォ第2番 変ロ短調 作品31
ベートーヴェン
 ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27-2「月光」
 ピアノ・ソナタ第23番 ヘ短調 作品57「熱情」

今回は、1階の真ん中へんの席やったので、音が聴きやすかった。
この人は、強く弾くときも軽く弾くときも、ほとんど姿勢が変わらずきれいやった。それでいて、きちんと音が出るんやからすごい。
情感豊かで、ピアノが打楽器やっていうことを忘れるほど、なめらかに弾きはる。
「月光」に一番感動した。目を閉じて聴いていると、まずメロディが頭の中を占領し始めた。そのうち、体全体に行き渡って涙があふれてきた。
アンコール曲は、
辻井伸行
  川のささやき
 ロックフェラーの天使の羽
ショパン
 前奏曲 ニ短調 作品28-24

自作の曲やって自分で紹介してくれた。そのなかで、ちゃんとCDの2枚目に入ってるって宣伝することも忘れない。ちょっと甘えたの子どもっぽい声やった。
彼の拍手に応えるおじぎもかわいらしい。
立ち上がって、6つの方向に6回もおじぎしはる。
神童はとうに卒業してるみたいや。これからが楽しみなピアニストさん。
全国をまわりはるみたいやから、近くでコンサートがあったら聴いてみてください。
辻井伸行
ここで試聴できます。

今日のラッキーくじは、ラッキーサーチが5ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月03日 01時10分48秒
コメント(10) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.