4821054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月15日
XML

昨日は、新橋演舞場。まずは、銀座でお昼ご飯。
もなかで有名な空也さんの並びにある、「京味どころ はっとり」へ。
地下にあるこじんまりとしたお店。わらしべ夫婦双六旅
1650円の京味膳を注文。一品ずつ出してくれはる。
小鉢は、柚子の香りの胡麻味噌のかかった胡麻豆腐。
ねっとりプルンとしてるんやけど、シャリシャリした感触もある。蓮根でも入ってるんかなあ。
向付は鯛とイカのお刺身。
いい素材を使うてはる。もちろん本山葵。
煮物は、生湯葉と聖護院大根、お菜と赤いのは近江八幡名物「赤こんにゃく」。
三二酸化鉄を加えることで、赤くなるみたいや。
普通のこんにゃくよりも、もっちりとした食感で、最初は生麩の一種かと思うて食べたぐらいやった。
揚物は桜海老のかき揚げと、舞茸、シシトウ。
サクッと揚がってて海老の香りがたっぷり。
天つゆも飲んでしもた。
ご飯には自家製のちりめん山椒煮がのってる。
赤出汁はなめことお豆腐、香物はきゅうりのぬかづけと菜っ葉。
さらにデザートが出てくる。
生麩にあったかいお汁粉というか、こしあんのとろりとしたゆるめの餡とあられがかかってる。
どれもおいしかった。
混んでへんのもありがたい。
ランチタイムに他にお客さんが来はらへんので、こんなんでだいじょうぶかと心配やってんけど、帰り際に6人さんの予約が入ってた。
一品ずつの量は多くはないけど、きちんととったおだしが生きたお料理で満足感は高い。
京味どころ はっとり
お芝居の前に、またシネマ歌舞伎
シネスイッチ銀座で、今シネマ歌舞伎3本が交互に上映されてる。
観たんは、平成18年2月に歌舞伎座で演じられた京鹿子二人娘道成寺(きょうかのこににんむすめどうじょうじ)。
玉三郎さんと菊之助さんの二人が白拍子花子。
今月、大阪の松竹座「坂東玉三郎特別舞踊公演」でもこの二人と海老蔵さんがやってはる。
大阪まで行くのはちょっと大変やし、歌舞伎座の三月大歌舞伎で坂田藤十郎喜寿記念「京鹿子娘道成寺」が外題にあるので、事前に観ときたかった。
あでやかな美の世界を堪能した。
「聞いたか坊主」や「問答」もおもしろかった。
玉三郎さんは、完璧で隙がない。菊之助さんは、愛らしさと若々しさにあふれてる。その二人が踊りはるんが、ええんやろなあ。
衣装もきれいで、引き抜き、早替わりが何度も出てくるんも楽しめた。
玉三郎さんは歌舞伎を超えてはるんかもしれん。私は、菊之助さんのほうが好きやなあ。
国立劇場、初春歌舞伎公演「通し狂言 小町村芝居正月」の小女郎狐もよかったし。
京鹿子二人娘道成寺 予告編ムービー
坂東玉三郎舞踊集 1 京鹿子娘道成寺(DVD)
昨日のメインは、新橋演舞場のわらしべ夫婦双六(すごろく)旅。
ラサール石井さんの演出で、中村勘三郎さん、藤山直美さんが主演。上島竜兵さんと余貴美さんも夫婦役で、元モーニング娘。の矢口真里さんも出てた。
新橋演舞場に行くんは初めて。3階右列前のほうの席を取った。
今月は、歌舞伎座よりこっちのほうが人気があるみたいや。チケットもほとんど売り切れてる。
この席は、後ろに席がないので、安心して前屈みになれた。
藤山直美さんはすごいなあ。この人が出るだけで、舞台に貫禄と華やぎが出る。
スクリーンで柄本明さんのの友情出演があったり、藤山直美さんと矢口真里さんが「LOVEマシーン」歌うたり、上島竜兵さんのギャグ満載やったりと、楽しい3時間やった。
わらしべ夫婦双六旅

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月15日 13時29分30秒
コメント(14) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.