4816894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月07日
XML

今日は新橋演舞場でスーパー歌舞伎を観劇。ヤマトタケル
その前に、築地本願寺に行ってみた。
京都の西本願寺の別院で、正式名称は浄土真宗本願寺派 本願寺築地別院。
大理石がふんだんに使われた、天竺様式の伽藍のなかにいるだけでも厳かな雰囲気になれる。
ちょうど、どなたかの依頼でお坊さんの読経が流れてた。なんともすばらしいお声で朗々と響きわたる。意味も気持ちも伝わってくるようやった。こんなお経をあげていただけるなら、お布施も弾みたくなるかもしれん。気持ちが洗われるようやった。
築地本願寺
久しぶりに、築地の場外ものぞいてみた。
まぐろの中落ちでもおいしそうなんが安い。調理道具や乾物、珍味、野菜、料理に関するありとあらゆるもんが揃うてるみたいやった。
ちゃんと買い物に行く体制でないと、ここはあかんな。
築地場外市場
今日の新橋演舞場は、某社の貸切招待日。
筋書(プログラム)やお弁当、お茶、おみやげまでついてる。
お席がどこかは、当日にならなわからへんかってんけど、なんと「とちり」の真ん中がまわってきた。
「とちり」の席っていうのは、前から7・8・9列目の席のこと。以前、歌舞伎座の席は前からい・ろ・は順だったそうで、7から9列が「とちり」になる。一般的に一番見やすいとされてるお席やそうや。
スーパー歌舞伎 ヤマトタケルの今日の配役は、
小碓命後にヤマトタケル:右 近
大碓命/タケヒコ:段治郎
兄橘姫/みやず姫:笑 也
倭姫/帝の使者:笑三郎
老大臣/尾張の国造の妻:寿 猿
ヘタルベ:弘太郎
弟橘姫:春 猿
帝/ヤイラム/伊吹山の山神:猿 弥
皇后/伊吹山の姥神:門之助

ダブルキャストで演じはるので、日や昼夜で配役が違う。
梅原猛さんの初戯曲なんやそうで、思いのこもったセリフが多かった。
京劇の俳優さんも出てはって、立ちまわりやアクロバティックな回転、白い大猪の獅子のような舞など迫力がある。
火攻め、走水の場面などの演出もおもしろい。
もちろんラストに宙乗りもあった。 カーテンコールでヤマトタケルとともに戦ってきた人たちが頭に樫の葉を挿してはるのを見て、涙があふれてきた。
ロビーには、猿之助さんが描きはったヤマトタケルの絵が飾られてた。
「とちり」の席もええけど、私は3階東袖(新橋演舞場やと右)の席のほうが好きかもしれん。宙乗りがあるときは、左の2階、3階席の前を上がっていく。この席もええなあ。
猿之助さんのヤマトタケル
スーパー歌舞伎ヤマトタケル

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月18日 08時43分58秒
コメント(14) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.