4816014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月03日
XML

今日は、母と一緒に歌舞伎見物。
道頓堀に出て今井で遅いお昼兼晩ごはん。
関西に戻ると一度は食べたいおうどん。2002年の中座の火事で焼けてしもてビルに建て直しはったそうや。
きつねうどんと卵とじうどんと季節の炊き込みご飯が貝柱。
おうどんはもちもちしておいしい。だしはしっかりしてるけど、ちょっと塩からかった。大阪のお味も塩が強うなったんかなあ。
道頓堀 今井
大阪松竹座は、ネオ・ルネッサンス様式の建築。平成9年に建て直しはったからか、エスカレーターもエレベーターも3階席まで通じててよかった。
大阪松竹座 壽 初春大歌舞、夜の部の外題は。
一、通し狂言 霊験亀山鉾(れいげんかめやまほこ)
  亀山の仇討
  序 幕 甲州石和宿棒鼻の場より
      播州明石網町機屋の場まで
  二幕目 駿州弥勒町丹波屋の場より
      同 中島村焼場の場まで
  中 幕 春寿松萬歳
  三幕目 播州明石機屋の場
  四幕目 江州馬渕縄手の場
  大 詰 勢州亀山祭敵討の場

 藤田水右衛門/隠亡の八郎兵衛:仁左衛門
 丹波屋おりき/貞林尼:秀太郎  掛塚官兵衛:翫 雀
 石井兵介:進之介  源之丞女房お松:孝太郎
 石井源之丞/石井下部袖介:愛之助
 轟金六/大岸主税:薪 車  六之進妻おなみ:吉 弥
 芸者おつま:扇 雀  大岸頼母/仏作介:段四郎
 藤田ト庵:我 當
 萬歳:藤十郎

松竹座の3等席は4200円するけど、座席がゆったりとしててイスの座り心地もよかった。
仁左衛門さんの悪役がニヒルでかっこよかった。
ヘビや狼が出てきたり、本水を使った立ち回りや、燃える火の中の棺おけが割れて水右衛門が現れたり、落とし穴が出てきたりとおもしろい仕掛けがぎょうさんあった。
間に藤十郎さんのおめでたい舞踊が入った。
4時に開演して9時10分に終演。初日やったからか、落ちた幕が客席にかぶさってきたりしてた。
天井からシャワーのように降る水で、最前列の晴れ着も濡れてたみたいや。
最後に仁左衛門さんたちの「本日はこれ切り」っていう切り口上もあった。
初めて歌舞伎を観た母は、最後のほうはグロテスクでちょっと気持ち悪うなったてきたっていうてはった。
お正月らしい時間を母と過ごせてよかった。

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月04日 00時39分20秒
コメント(14) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.