4815932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月12日
XML

11日お出かけの続き。泉屋博古館と大倉集古館へ行ったとこまで書いた。
泉ガーデンまで戻って、都道415号高輪麻布線を渡り、ガソリンスタンドの横の道を入って外苑東通りのAXISビルの前に抜ける。 このあたりは、20年ほど前の喧騒が嘘のよう。テナント募集の貼り紙があちらこちらに見られる。
ロアビルを過ぎて、ハードロックカフェの前を通って、ピラミデビルのあたりまで来ると、六本木ヒルズも近いの少し賑やかになってくる。
六本木の中心は、六本木ヒルズと東京ミッドタウンにすっかり移ってしもた。
ハリウッドビューティプラザのとこから六本木ヒルズに入って、森タワー52階にある森アーツセンターギャラリーへ。
15日まで、韓国の現代美術作家「全光榮(チョン・クァンヨン)展」をやってる。
韓国の伝統的な紙、韓紙(ハンジ)の古紙で直角三角形のポリスチレンフォーム(発泡スチロール)を包み、それを同じ韓紙で作った紙縒りのような紐でくくってパーツを作る。その大小のパーツを天然染料で染め、何千、何万とキャンパスの枠組に埋め込んで作品を作っていく。
離れて見ると陶芸作品かと思うような質感。近づくと、それが三角パーツの組み合わせであることに驚嘆する。
際限のない増殖性ということでは、草間 彌生(くさま やよい)さんに通じるところもあるのかも。韓紙にはハングルや漢字が手書きされたり印刷されてるので、独特の雰囲気を漂わせてる。
展示室のパネルに全光榮氏の「懐かしさを包み込む」という文章が提示されてた。
ご自身の懐かしさや、誰かの傷と懐かしさを包む心で数千、数万個の三角形を韓紙のポジャギ(風呂敷)で包んで結んできたそうや。
とっても、存在感のある展覧会やった。
全光榮(チョン・クァンヨン)展
チョン・クァンヨン公式ホームページ
六本木通りを超え、六本木トンネルを通って乃木坂から地下鉄で渋谷へ。
Bunkamuraのオーチャードホールに向かう。
ベルリン・ドイツ交響楽団の演奏会。
 指揮:インゴ・メッツマッハー
 ヴァイオリン:クリスティアン・テツラフ 
 管弦楽:ベルリン・ドイツ交響楽団
 曲目
  ウェーベルン:パッサカリアop.1
  メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64
  ブラームス:交響曲第4番ホ短調op.98
(アンコール)
  バッハ:ガボット(無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番より)
  ブラームス:ハンガリー舞曲第6番

テツラフさんのヴァイオリンは、繊細やけど表情豊か。
この日の席は1階の後方やったんやけど、このホールと私の相性がようないのかあまり音が響いてこんかったなあ。
ベルリン・ドイツ響日本公演 小児がんチャリティーコンサート 
公演の純利益と会場内での募金は「、財団法人がんの子供を守る会」の「ゴールドリボン基金」に全額寄付される。
「ゴールドリボン」は小児がんに関するあらゆる支援の世界共通のシンボルマークやそうや。
小児がんは、成人のがんとは違って、白血病や肉腫(骨、脂肪、筋肉、血管等に発生するがん)が多いことが特徴で、早期発見、治療をすれば完治が期待できるそうや。
でも、治療費や親の付き添い、教育のことなど子どもの病気ならではの支援も必要とされてる。
500円以上の募金で、「ゴールドリボン」のピンバッチか携帯ストラップをくれはる。
なかなか素敵なデザインやった。
財団法人がんの子供を守る会

今日のラッキーくじは、楽天が1ポイントアタリやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月14日 22時08分05秒
コメント(6) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.