4816303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月20日
XML

とっても楽しみにしてたオペラの日。
ワーグナーが26年かけて完成させた4部作のオペラ「ニーベルングの指環」で、昨年観た序夜の「ラインの黄金」第1日「ワルキューレ」の続き、第2日「ジークフリート」。
初台の新国立劇場オペラパレスで2年がかりで上演される。
ウェルカムフラワーはファーフナーの洞窟なのかな。
楽しみに楽しみにしてたオペラやので、1階の席を取った。
2時から始まり終了は7時55分。登場人物は8人しかおらんのやけど、50分と45分の休憩をはさんで、6時間もの長大作。 
指揮:ダン・エッティンガー
ジークフリート:クリスティアン・フランツ
ミーメ:ヴォルフガング・シュミット
さすらい人:ユッカ・ラジライネン
アルベリヒ:ユルゲン・リン
ファフナー:妻屋秀和
エルダ:シモーネ・シュレーダー
ブリュンヒルデ:イレーネ・テオリン
森の小鳥:安井陽子
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

【初演スタッフ】
演出:キース・ウォーナー
装置・衣裳:デヴィッド・フィールディング
照明:ヴォルフガング・ゲッベル
振付:クレア・グラスキン

現代のような近未来のような時代設定になっているので、わかりやすく、とってもおもしろい。
「ジークフリート」が反抗期を経て自立し、父を超え、母と別ち、性にめざめ、大人になっていくようすが伝わってくる。
第一幕の森の中の洞窟の場面は、ミッドセンチュリー風の冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなどが揃うモダンな黄色と緑の部屋になってる。
テレビが3台もあって、それに映る画像も意味がありそう。
部屋や斜めになってて、額縁のような黒い外枠にはキラキラと大きくHEIL MIME(ミーメ万歳)という文字がさかさまに書かれてる。
ジークフリートはオレンジ色のスーパーマン(ジークフリート SiegfriedのS?)のTシャツ、デニムのオーバーオール、ナイキのスニーカー姿。ロフトになってる子どもへやには、おもちゃや動物のぬいぐるみが散乱してる。
訳ありげな育ての親ミーメが嫌いで、反抗ばかりするジークフリート。
鍛冶屋のミーメがどうしても鍛えなおせなかった、二つに折れた剣「ノートゥング」が親の形見だと知らされる。
そこでジークフリートのクッキングタイム。
包丁で「ノートゥング」を細かく切って、おろし金ですりおろし、牛乳と緑色の液体を加えてミキサーにかける。ガラスのボールへ移し電子レンジで加熱。
さらにコンロで熱し、最後にトネリコの薪をくべ、ふいごのついた炉に入れると剣が完成する。
その間ミーメは冷蔵庫からソーセージを取り出してきて、炉であぶって食べたり、やっかいなジークフリートを殺すための毒薬を作ったりしてる。
ミーメがいろいろと衣装を替えるのもおもしろい。
1幕目と2幕目の休憩時間に、ショッピングカートを押した3人の女性が舞台下手から出てきてた。ラインの乙女なんかな?探し物をしてるみたいで、舞台の上手に消えていった。
第2幕はナイトヘーレ(ファーフナーの洞窟)がある森の中の場面やけど、なぜかモーテルの部屋が2つ。「VACANCY」のライトがついてて、手前の部屋は空いてるようや。
そこに、電動車椅子の座るミーメの兄アルベリヒと「さすらい人」姿のヴォータン、その後、旅行かばんを提げたミーメとジークフリートがやってくる。
この部屋にもテレビが置いてあって、隣の部屋に移動して話すミーメの本音はテレビのモニターから映り出される。
ノートゥングで大蛇ファーフナーを斬り殺したジークフリートが、大蛇の口付け?で血をなめると小鳥の声を理解できるようになる。
小鳥のアドバイスで隠れ頭巾と指環を手に入れ、眠り薬を飲ませようとするミーメを斬り殺す。
ジークフリートがは宙吊りで飛び回る着ぐるみの青い小鳥に友だちが欲しいと訴えると、「岩の上の火の中で眠るブリュンヒルデ」のことを教えられる。
第3幕の岩山の麓の荒れ野は、映画のフィルムが散乱する部屋になってる。
真ん中にジグソーパズルのピース型をした巨大な回転ベッドがあって、寝てる知の女神エルダを起こす。
これからは、ヴォータンとエルダの娘ブリュンヒルデとジークフリートの時代になることを知らせてるのかなあ。
防火服に身を包んだ小鳥が、ジークフリートをブリュンヒルデの眠る岩山へ案内してきた。
ジークフリートはオーバーオールやなくて、スーパーマンのTシャツにパンツ、ジャケット姿。成長してる様子がうかがえる。
ここで、ジークフリートがヴォータンの槍を折るんやけど、これは父親を超えるっていうことかな。ヴォータンはどこかうれしそう。
舞台には上手と下手に扉が一つずつ。そこをジークフリートが出たり入ったり。
斜めになった巨大なベッドが現れ、ブリュンヒルデが登場する。
奥には本物の火が燃えてる。
ジークフリートは、眠っているブリュンヒルデを見て初めて「怖れ」を覚えるが、目覚めさせると本能の赴くままに求愛する。
最初は頑なに拒んでいたブリュンヒルデやったけど、とうとう二人は永遠の愛を誓う。
歌手の人たちもオーケストラも素晴らしく、ブラボーの嵐やった。
見れば見るほど謎解きがありそうな舞台。最後の「神々の黄昏も楽しみや。

今日のラッキーくじは、どれもハズレやった。
1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月01日 14時56分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.