4815954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月24日
XML

ワーグナーが26年かけて完成させた4部作のオペラ「ニーベルングの指環」で、昨年観た序夜の「ラインの黄金」、第1日「ワルキューレ」、先月の第2日「ジークフリート」に続く、第3日「神々の黄昏」。 
初台の新国立劇場オペラパレスで2年がかりで上演される。
ウェルカムフラワーは炎上する神々の世界、ヴァルハラなのかな。
今回は、3階の中央付近の席。
4時から始まって、終了は10時10分。
1幕135分 休憩45分 2幕75分 休憩45分 3幕85分 合計6時間25分の予定やったけど、15分ほど早まってた。

指揮:ダン・エッティンガー
ジークフリート:クリスティアン・フランツ
ブリュンヒルデ:イレーネ・テオリン
アルベリヒ:島村武男
グンター:アレクサンダー・マルコ=ブルメスター
ハーゲン:ダニエル・スメギ
グートルーネ:横山恵子
ヴァルトラウテ:カティア・リッティング
ヴォークリンデ:平井香織
ヴェルグンデ:池田香織
フロスヒルデ:大林智子
第一のノルン:竹本節子
第二のノルン:清水華澄
第三のノルン:緑川まり
合 唱:新国立劇場合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

【初演スタッフ】
演出:キース・ウォーナー
装置・衣裳:デヴィッド・フィールディング
照明:ヴォルフガング・ゲッベル
振付:クレア・グラスキン

長い長い「ニーベルングの指環」との旅やった。人生とは、運命とは、愛とは、知恵とは、世界を支配する権力とは、誓いとは、契約とは。
だれもが最初は指環にすごく執着してるけど、そのうちどうでもよくなるみたいにも思える。
ギービヒ一族の館は、屠殺工場のような、製薬工場のようなところに設定されてて、バックのスクリーンには大きな羊の頭が映し出されてる。
生贄の象徴なんやろな。
運命の女神ノルンには何の力もないし、一番悪くて始末に負えへんのはラインの三人の娘たちなんやないかなあ。
小人族ニーベルングのアルベリヒにちょっかいを出してからかうたことが、すべての発端なんやから。
ジークフリートはあっけなく殺されてしまうけど、最後には記憶を回復してブリュンヒルデを愛していたことを思い出してた。
最期まで「恐れ」を知らないままやったんやろうな。
最後の映写室の場面は、歴史は繰り返すっていう意味やろうか。なんや違和感があった。
予定より早く終わったおかげか、カーテンコールに拍手とブラボーの声も多かった。
神々の黄昏

今日のラッキーくじは、Infoseekが1ポイントアタリやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月01日 20時59分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.