4816167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月11日
XML

ピグマリオン(Pygmalion)というのは、ギリシャ神話に登場するピュグマリオン王から来てるそうや。ピュグマリオーンが自身で彫った理想の女性の彫刻に恋焦がれ、尽くすのを見かねて、アプロディテが彫像に生命を与え、妻にさせたという伝説。
映画「マイ・フェア・レディ」の原作もそれにちなんでる。
シャネルの創始者ガブリエル・シャネルは、無名時代のピカソ、ストラヴィンスキー、ヴィスコンティ、ジャン・コクトーなどの才能を信じ、支援して、開花させてきたことから、「ピグマリオンだった」と言われてるそうや。
若手アーティストにシャネル・ネクサス・ホールで演奏する機会を提供するプログラム「CHANEL Pygmalion Days」は、この精神にもとづいて2005年にスタート。
無料で、事前に申し込んで抽選で聴くことができる。
運よく当選したので、御名残四月大歌舞伎の第一部第二部を観た後行ってきた。
2010年はピアニスト2人、ヴァイオリニスト3人、ソプラノ1人の若手音楽家を支援してるそうや。
そのなかの、ヴァイオリニスト瀧村依里さんのコンサート。このプログラムでは彼女は2月に続いて2回目。
シャネル・ネクサス・ホールは、シャネル銀座ビルの4階にある。コンサートのホールは銀座通り側やなくて、マロニエ通り側の専用入口からエレベーターで上がる。
一応シャネルの古いジャケットを着て行ったんやけど、お客さんはシャネルとはあんまり関係なさそうなおじさまやおばさまと若い人ばかり。
天井の高いホールは150名ぐらい入るのかな。ほとんど満席やった。
PYGMALION DAYS PROGRAM/演奏曲目
瀧村依里 [ヴァイオリン]  鈴木慎崇 [ピアノ]
ドヴォルジャーク 
 ユモレスク 作品101 第7番
 4つのロマンティックな小品 作品75 B.150
シューマン
 ヴァイオリン・ソナタ第1番 イ短調 作品105
<休憩>
ブラームス
 ヴァイオリン・ソナタ第3番 ニ短調 作品108
アンコール
 ドヴォルジャーク 我が母の教えたまいし歌

あまり期待せずに聴いてたんやけど、だんだん惹きこまれていった。
間にはさまるトークでは23歳にしては、幼い話しかたやねんけど、演奏はなかなか雄弁やった。
休憩15分をはさんで1時間ほど。
優雅な時間を過ごさせてもろた。
CHANEL Pygmalion Days

今日のラッキーくじは、Infoseekのビンゴが50ポイント、ラッキーサーチが5ポイントアタリやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月15日 00時03分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.