4819301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月28日
XML
カテゴリ:展覧会

エル・グレコ展に感動して、東京国立博物館へ。
4月17日まで春の庭園開放をしてる。
池を中心に5棟の茶室があり、桜も見ごろやった。
4月7日まで、特別展「飛騨の円空-千光寺とその周辺の足跡-」を開催。alt=""
本館特別5室は大きくないからか、エル・グレコより混んでた。
半分は飛騨の千光寺さんからのもの。
来てはる。「両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)」は斧を持ち、お顔が2つ並んでる。
「歓喜天立像(かんぎてんりゅうぞう)」は、所蔵してる千光寺でも7年に一度しか公開されない秘仏やそうや。それもいつもは厨子に納められるので、全容を拝見できるのは始めてやと。
ガネーシャみたいやけど、お顔は象というより馬のよう。
「三十三観音立像」は以前は50体以上あったそうや。近隣の人が病気になると借り出して、回復を祈ったそうで、戻らないこともあって今は31体になってる。
「護法神立像」はトーテムポールみたい。
「宇賀神像」は、からだはとぐろを巻く蛇で、頭は老人。よく弁財天の頭上にのってはる。
「如来坐像」は、小さくてていねいに彫られててかわいい。
東山白山神社の「如意輪観音菩薩坐像」は、頬に当てた右手の小指がちょっと反ってて、愛らしい。
「柿本人麿坐像」は、頼りになりそう。
清峰寺の「龍頭観音菩薩立像」は頭上の龍が大きくて重そう。
円空作 江戸時代・17世紀 総高158.3cm 岐阜・蔵
桂峯寺の「善女龍王立像」は、やさしそうなお顔。
熊野神社の「僧形立像」は、ちょっと右向いてはる。  
円空さんの仏さんは、触りたくなるなあ。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月26日 22時53分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[展覧会] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.