4815497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月03日
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:京都

正月3日は、だんな様と母、妹と一緒に瓢亭別館で朝の鶉かゆ。
八寸とは別に、おせちの祝肴も。:裏白の上に、ごまめと黒豆、サーモンと大根の砧巻き。
八寸は、子持ち昆布、干支のくわい(さつまいもだっけ?)、柿なます、お赤飯、そして名物瓢亭玉子。
瓢箪型の三段重ね鉢には、菜と大徳寺麩の白和え、さわらの蒸し物にもずくと大根おろしに割りだしをかけたもの。
海老芋、湯葉、京人参、鯛の子寄せ、さやえんどうの炊き合わせ。
汁物は白味噌のお雑煮。亀甲大根とにんじんに神馬草、ゆでた丸餅だけのシンプルなもの。 神馬草はホンダワラ科の海藻で、古来より縁起物として親しまれてるそう。
最後に、陶器に入った熱々のうづら粥がたっぷりと。
細かく刻んで味をつけた鶉のお肉が入ったお雑炊のようなの。
香の物は、お大根、ちりめん山椒にナメ茸を加えたの。
おいしかった。
隣の山県有朋の別荘、無鄰菴にも行ってみたいんやけど、年末年始だけお休み。
六波羅蜜寺にお詣りして、フランソワ喫茶室でコーヒー。
月餅家 直正さんで、わらび餅やきな粉たっぷりの粟もち 「十六夜」 を買うて帰った。

 

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月09日 11時28分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.