4818441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月15日
XML
カテゴリ:展覧会

三井記念美術館で9月1日まで開催の「日本の素朴絵 ― ゆるい、かわいい、たのしい美術 ―」展。
「素朴絵」を「ゆるくとぼけた味わいのある表現で描かれた絵画」として展示されてる。
イノシシを脇に抱えて得意そうな顔の埴輪の猟師がお出迎え。
長岡京出土の墨書人面土器は擬人化された疫病神の顔だそう。
狛犬もコミカルでかわいい!
宝幢院蔵の地獄十王六道図では、責め苦を受けている人たちが無表情でどこか不気味。
絵因果経巻断簡はMIHO MUSEUM蔵の益田家旧蔵本。上品蓮台寺本、醍醐寺本とはまたちょっとニュアンスが違う。
日本民藝館の、つきしま絵巻が最高!
柳宗悦が「こんなにも無法に幼稚に描」かれな がら、「まがひもなく美しい」と絶賛したそう。
湯本豪一コレクションの神農化物退治絵巻も楽しい。
大坂城堀の奇獣はゴジラみたいだし。
この後、龍谷大学 龍谷ミュージアムに巡回する。




#三井記念美術館 #mitsuimemorialmuseum #日本の素朴絵 #sobokue #japaneseinnocentpaintingsthroughtheages #つきしま絵巻 #絵因果経


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月27日 19時37分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[展覧会] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.