4815196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月17日
XML
カテゴリ:展覧会

大好きな浮世絵師 鈴木春信
その影響を大きく受けたという小村雪岱の特別展「小村雪岱スタイル ―江戸の粋から東京モダンへ」を三井記念美術館へ観に行ってきた(2月12日)

小村雪岱(こむら せったい)は、大正~昭和初期の商業美術の世界で時代を先導する足跡を残した「意匠の天才」
装幀家、小説挿絵画家、舞台美術家、また発足間もない資生堂意匠部では、商品や広告デザインにも携わって活躍したそう
人物もいいけど線描がステキ
「おせん 雨」のシンプルでモダンで粋なこと
会場には並河靖之の七宝や柴田是真の漆工、安藤緑山の牙彫などの明治工芸や雪岱スタイルを継承する現代作家の作品も
再現されている国宝茶室「如庵」には、雪岱の 「写生 ヤマユリ」と、彦十蒔絵の 「見立漆器『鋏』」、松本涼さんの楠の一木彫作品「枯山百合」が一緒に展示されてた
彦十蒔絵の「鉄瓶 鉄錆塗」は明治37年作の本物の宝珠形鉄瓶と一緒に、100年後ごとの錆朽の様子を漆塗りで再現した3作品を並べてある
最後のアリジゴクがウスバカゲロウに変化する姿はよく見えなくて残念
4月18日まで開催
一部展示替えがあって後期は3月16日から
事前のwebによる日時指定予約制




#三井記念美術館
#小村雪岱スタイル江戸の粋から東京モダンへ
#小村雪岱スタイル
#小村雪岱
#鈴木春信
#おせん雨
#彦十蒔絵
#鉄瓶鉄錆塗
#松本涼

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月31日 22時51分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[展覧会] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.