4820323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年03月23日
XML
カテゴリ:ワイン🍷

昼さがりのJaune
この日のジュラワインは
Florale du Domaine des Ronces 2015
Chardonnay
ドメーヌ・デ・ロンス シャルドネ フローラル

ほかのジュラの白と少し違って、熟したようなまろやかな酸味で味わいも複雑
マロラクティック発酵といって、ワインの中のリンゴ酸が乳酸菌の働きで乳酸に分解されてるそう
香りも華やかでこういう酸味も好き

goût de 飲茶は
まず、天城軍鶏の首肉の煮込みをつまみに
セセリの骨付き肉でそれも天城軍鶏だから旨味が濃厚
続いてほんのり桜色の皮に包まれた海老と天城軍鶏の蒸し餃子
この後がメインイベントだった
莜面栲栳栳(ヨウミィエンカオラオラオ)
これは楽し過ぎた
山西省で昔から食べられている麺料理だそう
カラスムギ粉(燕麦 オート麦)を練って、小さなかたまりにして、それを手のひらで台に押しつけて薄く伸ばしてクルッと丸め、蒸籠に立てて隙間がないように敷き詰めていく
老师に教えてもらいながら挑戦
老师のように早くはできないし汗をかいたけどとっても楽しかった

蒸し上がったのは見た目も食感もずいぶん違う
老师のは素朴な感じで蕎麦がきのよう
私のはこねて粘りが出てる
何もつけずに食べてもほんのり甘みがある
2種類のつけ汁がまた絶品
南の島豚なども入った贅沢なトマトと溶き卵
辣油風味の黒酢
老师作も自分作もおいしくて全部食べてしまった

コンテチーズケーキもコンテの味わいたっぷりでしっとりしててすごくおいしい
素敵なヴァン・ジョーヌを合わせて
La Cave de La Reine Jeanne Arbois Vin Jaune 2012
ラ・カーヴ・ド・ラ・レーヌ・ジャンヌ アルボワ ヴァン・ジョーヌ

この日のお勉強は
マロラクティック発酵
ブショネ
Gout de Souri (グー・ド・スーリ)

卤水斗鸡脖
天城軍鶏の首肉の煮込み

海老と天城軍鶏の蒸し餃子

莜面栲栳栳
筒状の麺をたれにつけて食べる山西省の名物麺

コンテチーズケーキ




#lacavedelareinejeanne
#arbois
#VinJaune
#savagnin
#FloraleduDomainedesRonces
#domainedesronces
#Chardonnay
#サヴァニャン
#卤水鸡脖
#天城軍鶏
#莜面栲栳栳
#コンテチーズケーキ
#マロラクティック発酵
#中華料理屋ではありません
#ジュラワイン
#jurawine
#カラス麦
#燕麦
#莜面
#jurawine

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月30日 22時26分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワイン🍷] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.