2026618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

ponpontonda@ Re:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! この前母ちゃんが奮発して 1年ぶりにイカ…
じゃここうこ@ Re:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! ネギもたくさん使って喜んでますよきっと…
慎之介64@ Re[1]:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! matsu-kuniさんへ 可愛いは正義だからね。…
慎之介64@ Re[1]:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! じゃここうこさんへ そういえば、ほんの1…
kuni@ Re:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! イカがメイン食材になってしまったら、全…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年09月11日
XML
カテゴリ:毛鉤釣り

釣りのことを書くのは久しぶりだな。多分、8月も1回椎葉村にいってるはずなのだが、
書くほどのこともなかった。(一応釣れたけれどね。)

今週というか先週というか、水曜日くらいまではものすごく涼しかった。
もう長袖のトレーニングウエアを羽織って毎朝歩いていた。

ここ数年秋の釣りがなく、夏のせせこましい釣りのまま禁漁を迎えていたが、
今年は夏場の、川底に張りついたやる気のない魚を小さなフライで引きずり出すのではなく、
ゆるやかな流れに#12くらいのフライをどかんと浮かべて、
大きなヤマメが「ゆらっ」と出てくるような秋らしい釣りができそうだと思っていたら、
木曜日くらいからまた暑くなってきた。

そうは言っても、きっと山はもう秋の気配だろう。

今週は一人なので耳川水系十根川に、そのなかでも安全なところに、下りる。

7月8月は川に下りるのも躊躇するくらい増水しっ放しだったんだよね。
それに比べればかなり落ち着いているが、何カ所か流れが変わってしまっている。

P9111十根川.jpg

早速、ゆるやかな流れに#10のカディスを結んで、3キャスト目くらいに、

P9110.jpg


28cmがゆっくりとフライを銜える。俺は掛けた瞬間絶対「尺」だと思ったんだよね。
引きずり込まれるようないいやり取りをしたし。

計測すると思っていたのよりは少しだけ小さかったけれど、
このサイズの魚体で、銀毛していない『ヤマメ』だと、きれいだ。
もうちょっと体高があると迫力が出てくるんだけどね。

イメージ通りに魚が出てくれるとこんなうれしいことはない。

陽が昇るとさすがに暑くて、そこそこのサイズが川底から慌てて飛び出す夏の釣りに戻る。
朝一が一番いい魚だったので、後は写真を撮るのを忘れていて、こんな写真しかない。

P9113.jpg

いや、死にかけているわけじゃなくて、まさに反転して川底に帰って行くところだから。

一応、俺の名誉のために言っとくけれど、
魚があんまり大きく見えない理由は、お上品な麻呂は、手もまたお上品だからだ。

どのくらい小さいかと言うと、これまで生きてきた人生で、
女性と手指の大きさを比べて一度も勝ったことがないくらいに・・・
いやもちろん、指は女性のように細くないけれどね。

あなたの知り合いの一番手が小さな人を思い浮かべて、
その人が魚を掴んでいるところを想像してください。ほら、28cmあるでしょう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月11日 21時11分08秒
コメント(12) | コメントを書く
[毛鉤釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.