2026784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

サカエ     @ Re:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! あ~ニュースでやってたやつですね そんな…
ponpontonda@ Re:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! この前母ちゃんが奮発して 1年ぶりにイカ…
じゃここうこ@ Re:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! ネギもたくさん使って喜んでますよきっと…
慎之介64@ Re[1]:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! matsu-kuniさんへ 可愛いは正義だからね。…
慎之介64@ Re[1]:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! じゃここうこさんへ そういえば、ほんの1…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年09月04日
XML
カテゴリ:毛鉤釣り

先週の日曜は久しぶりで椎葉村に釣りに行った。
今ブログで確認すると5月28日以来の釣りなんだよね。

その後梅雨に入って、梅雨が明けたらいろいろあって全然釣りに行けなかったけれど、
禁漁までの残り1ヶ月だから、今月は釣っておかなければ。

ところが国見トンネルを抜け椎葉に入り、道沿いの十根川を見ると明らかに流れが大きい。

北部九州は、最近はそんなに雨が降らなかった(ゲリラ豪雨以外)ので思いもしなかったが、
台風の影響を受けて結構雨が降ったのかもしれない。

車を止めて川を見たけれど「これはちょっと止めた方がよさそうだ」と断念し、
こんな時のとっておきの川に向かう。

とっておきも増水していたが釣りは出来る状況で、ドライフライに魚が次から次に出る。
ウグイやらオイカワやらアブラハヤやら・・・ その中に時折ヤマメが混じる。

P902ヤマメ1.jpg

小さいんだけどね。(魚も小さい上にフライが#10なので、いよいよ魚が小さく見える。)
流れの中でヤマメ、流れを外れると他魚かというとそうでもなく、
ヤマメが流れの脇で出たり、ウグイが本筋で元気に出たり。

途中から川が開けたゆるやかな流れになるのだが、魚影がものすごく濃くて、
フライが今にも止まりそうな穏やかな流れで、

P902ヤマメ2.jpg

同じ場所をしつこく何回も流すと、ポンと本命が出たりする。
サイズは大きくならないんだけどね。

どのくらい流したかと言うと、今でも右肩が張っているくらい。
俺だってフライロッドを振って長いから、今さら#3で肩が張るとは思いもしなかった。

実はサイズが大きくならないって言うのはウソで、本当は人生最大の一発を掛けた。

ふわっと出てきて反転した瞬間合わをくれてやったんだけど、
3番ロッドが簡単にのされて(それまでずっとサイズが小さかったから油断があった)、
そのままロッドから生命反応がなくなった。

反転した時にはっきりと魚体を見たんだけど、いや、マジで人生最大だった。
ここはかなり距離はあるけれど上下とも砂防ダムなので、ダム湖育ちではないだろうけれど。

もう一匹、こっちは出たけれど「乗らなかった」んだよね。

う~、逃がした魚は泳いでいる。

結局、50匹くらい魚を釣ったんだけど、本命は2割程度。大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月04日 22時28分33秒
コメント(10) | コメントを書く
[毛鉤釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.