|
カテゴリ:俺は鉄っちゃんではない
昨日金曜日は暇だったのだが、昼過ぎに北九州市小倉に行かなければならなかった。 福岡~小倉間って、国道3号を道なりで70kmくらいだろうけれど、福岡市内と北九州市内が混むので、片道を2時間の予定だと少し余裕がない。 しかも、今は軽の代車に乗っている。人の車であまり長距離は走りたくない。 行くべき場所は小倉駅から歩いて20分くらいなので、この際列車で行こうと検索した。 普通(快速)だと1時間15分で運賃は1,290円、 特急ならば45分で自由席の運賃は1,800円、 新幹線だと16分で同じく自由席は2,110円 だった。 その時点でどれに乗っても間に合ったのだが、というか普通(快速)で間に合うならば新幹線だと早く着きすぎるので、普通か特急の選択になるが、普通運賃と特急運賃の差額は510円だが、JRが発売している「2枚切符」だと博多~小倉間2,880円だから片道1,440円になり、普通運賃と150円しか変わらない。 結局さらに安いディスカウントチケットショップで2枚2,640円で購入して、特急ソニックに乗っていくことにした。 フリー素材館 座り心地のいい独立シートでリクライニングやフットレストまで付いて、各駅ごとにドアが開いて寒風が吹きこむこともなく、約30分早く着くのに普通(快速)と30円しか違わないなら、乗らない手はない。 チケットショップで渡されたのは「4枚切符」(をバラした2枚)だったから、JRで買うと1枚1,340円になる。それを1,320円で売るってどういう仕組みなんだろう? チケットショップでは旅行券等を額面の95%くらいで買取りしているだろうから、買い入れた旅行券等で切符を買うと、5%程度が店の利益なる。 これが1,340円以上だと、出張等でよく利用する人なら自分で4枚切符を購入するだろうが、自分で4枚切符を購入するよりも微妙に安い値段設定だから、ビジネスとして成り立つのだろう。 いずれにしても薄利多売の商売だな。 仕事も順調に終わって、せっかく小倉まで来たから、帰りの電車を一本遅らせて、小倉の街をぶらぶらしていた。 北九州に行くといつもはシロヤでパンを買うけれど、今日はシロヤの斜め向いのCROWN製パン 京町店でパンを買い、帰りの車中で食う。 商品名は忘れた。たぶん150円だったと思う。塩パンも一緒に購入した。 帰りの便に乗車する時点で14時だったが、列車旅行の条件反射でビールを買おうかと思う。 その時間以降、もう客と会う予定はなかったのだが、さすがにそれは思いとどまった。 ソニックは観光列車なのだが、平日昼間は行きも帰りもビジネスユースの人ばかりで、観光客は一人もいなかった。 昔、特急ゆふいんの森を出張に使っていた頃は、月曜の午前中でも周りはカップルだらけで、ネクタイを締めて真面目に働いている俺が、場違いで気恥かしかったのに。 ところでソニックは博多~大分間(鹿児島本線~日豊本線)を結ぶ特急列車なんだけれど、小倉駅のホームで帰りの博多行きを待っていたら、列車が博多駅方面から入線してきた。 よく考えれば、日豊本線は小倉駅の西側(博多駅寄り)の西小倉駅から分岐しているので、小倉駅は一駅遠回りしての停車駅になっていてあたり前のことなのだが、間違えて上りホームで待っていたのかと一瞬焦った。 先日から書いているように、父が一泊で旅行に行ったので俺が実家で待機している。 拾われっ子のバカ猫が、俺の膝の上に乗ってきて勝手にくつろぎ中。 この状態から動けないので、ひたすら酒を呑むしかない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[俺は鉄っちゃんではない] カテゴリの最新記事
|