2027134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

慎之介64@ Re[1]:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! ponpontondaさんへ イカフライって爆発す…
慎之介64@ Re[1]:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! じゃここうこさんへ ネギ焼き推しますね。…
慎之介64@ Re[1]:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! kuniさんへ いや、そもそも白黒で撮れない…
じゃここうこ@ Re:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! へぇ〜そんなものがあるんですね。私も普…
kuni@ Re:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! スーパーの商法としては、今プロ野球チッ…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019年03月25日
XML
カテゴリ:コケコッコー
土曜日に西原村で、原野一斉火入れ(野焼き)をした話は書いた。

西原村は阿蘇の外輪山に位置するから火山灰の黒土で、元々サツマイモ(品種はシルクスイート)の栽培が盛んだったが、熊本地震で農業用貯水池(大切畑ダム)に水を溜められなくなり、稲作が出来なくなった耕作地にもサツマイモが植えられている。俺も地震直後、イモ畑にマルチを張る作業をお手伝いしたことがある。

西原ではサツマイモという表現はあまり聞かず、みなさん「からいも」と言われる。ちなみに漢字で書くと「唐藷」らしい。

さて、土曜日の野焼きが14時過ぎに終わり、俺らは邪魔にならないように地区のはずれに車を止めていたので、車まで戻り帰る準備をしていたら、軽トラックがさっそうと横付けされて、おじさんが人数分(6個)の箱を下ろして俺たちに差し出す。

もちろん俺たちは、普通は出来ない野焼きを体験させてもらっただけで十分なので、その見覚えのある箱を固辞したのだが、おじさんは結局一言も発さず軽トラに乗り去っていった。


そういうわけで、一人一箱シルクスイートをいただいてきた。

これはすでに人様におすそわけした後で、少し量が減っている。もちろん俺一人ではこれだけ食べ切れず、ほとんどは父に渡して、ご近所に配るようにお願いした。

話は長くなったが、そういうわけでサツマイモがある。今夜はこれを重点的に使うべく、鶏肉を買って来て、在庫のニンジン・タマネギに、ついでに買って来た玉こんもl加えて、さつま汁を作る。


話の時系列は遡るが、玉こんはさつま汁には余るので、油で炒めてしょう油を掛け回しゴマと七味を振る。

本来酒のアテには、小さなとんかつ2枚入りを買って来ていたが、かつ1枚と「雷こんにゃく」の半分が酒のアテになり、


残り半分のカツと雷コンニャクがおかずになる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月26日 06時19分03秒
コメント(8) | コメントを書く
[コケコッコー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.