2028677 ランダム

メシ食う俺もすきずき

慎之介64

行ってきました! New! 晴れ太935さん

ゴールデンウイーク… New! matsu-kuniさん

ツバスを貰った! New! ponpontondaさん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

晴れ太935@ Re:暴走するはずが昼の残りのパン(04/30) New! 多分だけどパブロフの犬状態ではないだろ…
matsu-kuni@ Re:暴走するはずが昼の残りのパン(04/30) New! 眠れない時って、眠らなきゃと思えば思う…
matsu-kuni@ Re:たぶん10年ぶりくらいの修行(04/29) New! 胃カメラ、飲んだことないなぁ。 それゆえ…
ponpontonda@ Re:たぶん10年ぶりくらいの修行(04/29) New! 胃カメラ飲みたくない(笑) 若いころスト…
じゃここうこ@ Re:たぶん10年ぶりくらいの修行(04/29) New! 胃カメラって昔は嫌がる方多かったようで…

2019年05月13日
カテゴリ:お酒とあて
昨日小値賀島(小値賀町)から帰宅したが、夏のキャンプに向けて打ち合わせや、見て回るところが多くて、フェリーターミナルでお土産を買う暇はなかったのだが、物価や品ぞろえを確認するために最後に寄った食料品店で、自分用にかまぼこを買う。

この一固まりで500円と少々値が張るが、地物のアジを使ったかまぼこでずしっと重い。お土産用には​すぼ巻きになった物​もあったが、自宅用ならばどう考えてもこっちが美味いだろう。こちらはすぼ巻きに対して、餅型といわれるらしい。

半分を切って、今夜の酒のアテにする。

考えたら先週は愛媛県三崎でじゃこ天を買って来た。じゃこ天に比べると、小値賀のかまぼこは噛み砕く骨の数が少ない。(まったくないわけではない。)書かないけれど原材料も全然違うので、似たような色だが味も全然違う。(ちなみに小値賀はアジ)

練りもの(かまぼこ)がそれぞれの地域で似たように発達して来たのは、この国がいかに動物性のタンパク質を海産物に頼って来たかということと共に、庶民にとって青魚がいかに大切なものだったかということだろうね。

ところで、無人島の野崎島でサビキ釣りをした。(あくまでも子供たちのアクティビティの候補として体験。)
竿とアミ(撒き餌)を持って海へ行こうとしたら、無人島の管理人さんに「釣れない」と言われる。いやいやご謙遜でしょう。だって無人島だよ、下手したら鯨とか掛かりかねん。

ところが、引き潮の上、港が浅くてサビキの上の針が海上に出そうな状態だ。メダカみたいなエサ取りしか見えん。廃村なので、波止もところどころ通行止めになっていて、よさそうなところには行けないんだよね。無人島だから誰も見ていないとはいえ、「教育キャンプの下見で来ました。誰も見ていないところでは少しだけルールを破ります。」ではカッコ悪い。

結局、アジ子はあきらめて岩場でシャクっていたら、小さなアラカブが一尾掛かった。ロックフィッシュは俺の引き出しにあるからね。

一応、生かしておいたけれど、結局オヤジ(アウトドアの師匠)と2人でこのアラカブ一尾だったので、これだけを捌くのは面倒くさくリリースした。命拾いしやがったな。
俺は地合いが悪かっただけだと思っているが、オヤジはアクティビティの候補から、釣りを早々に消したようだ。波止のサビキ釣りは、釣り針を自分に引っ掛けたり、下手したら海に落ちる子も出かねないので、俺も出来ればやりたくないんだよね。釣れ過ぎて捌くことを考えたらぞっとする。

Last updated  2019年05月14日 17時11分30秒
[お酒とあて] カテゴリの最新記事

Re:アジも釣れない俺の土産がアジのかまぼこ(05/13)   ponpontonda さん
子供さん沢山釣れて海釣りは
そりゃ大変でしょうね~~
ウコジュウニア一人だけでも
大変!(^^) (2019年05月14日 15時14分36秒)

Re[1]:アジも釣れない俺の土産がアジのかまぼこ(05/13)   慎之介64 さん
ponpontondaさんへ
それを聞いてますますやりたくなくなりました。(笑
あっちこっちでサビキ仕掛けを一人おまつりしちゃいそうで、それをほどくのに追われそう。
(2019年05月15日 07時38分44秒)

Re:アジも釣れない俺の土産がアジのかまぼこ(05/13)   matsu-kuni さん
餅型って、形だけで説得力があって旨そうにみえる。^^

単純に針の安全面だけなら、バーブレスのサビキもあるけどね。

(kuni) (2019年05月15日 09時12分52秒)

matsu-kuniさんへ
たぶん俺らが先日使ったのもバーブレスだった。安定のふぐも掛けたんだけど、どちらもするっと針が抜けたもん。
どうも渓流がメインだと、バーブレスがあたり前で気にも留めていなかった。
(2019年05月16日 07時40分32秒)

Re:アジも釣れない俺の土産がアジのかまぼこ(05/13)   Nori1022 さん
離島に行って遊びたい。こちらの離島は流石に何かは釣れそうなので酒のアテは確保できそうです。 (2019年05月17日 00時26分49秒)

Nori1022さんへ
そちらも島だらけだよね。離島はどうあがいても仕事が出来ないので、あきらめて遊びに集中できる。いっそ携帯の圏外になってほしい。
(2019年05月17日 07時22分53秒)