2027767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

コゴミの群生地 New! ponpontondaさん

いざ石川県へ 晴れ太935さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

kuni@ Re:マルタイ棒ラーメンが許される日(04/27) New! 胃カメラって、けっこう体に負担が掛かる…
じゃここうこ@ Re:マルタイ棒ラーメンが許される日(04/27) New! ラーメンの塩分はほんとに多いですよね。…
慎之介64@ Re[1]:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! ponpontondaさんへ 切手やコインはもう売…
慎之介64@ Re[1]:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! じゃここうこさんへ 天下のカルビー様なの…
慎之介64@ Re[1]:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! kuniさんへ そうそう、スーパーの戦略に乗…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023年06月25日
XML
カテゴリ:魚介が食いたい日
昼からは雨の予報だったので、午前中のうちに自分のサブテーマで街を歩き、それなりに成果はあった。帰りにスーパーで昼飯のパンや焼酎は忘れずに買ったのだが、なぜか晩飯のおかずを買い忘れる。まあ、なんかあるもので食おう。

さて、しばらく前に返礼で北海道産鮭三昧セットをいただいた。


鮭三昧だがカラフトマスなんだけれどね。一応食塩量を見たら、なぜかみそ焼きが一番少なくて100gあたり1.4g、焼き鮭と照り焼きは同2.8g程度だったが、一切れが50g前後なのでいずれにしても問題ないだろう。

賞味期限は1年ほどあるので、走ることを優先して買い物に行ってない、おかずがない日に食っていけばちょうどいいかな。

というわけで、今日は塩分が一番高い焼き鮭をレンチンして、オニスラとトマトを飾る。


酒のアテには豆腐を使ったが、おかずがチルトの焼き鮭ではショボいかと、一部を副菜にする。いや、冷奴が少し増えたところで貧相さはあまり変わらないんだけどね。

さらに豆腐の一部でみそ汁を作る。

ついでだから、しばらく前に食費の高騰の話を書いた。普段の朝食は炭水化物レスだが、たまに日曜日くらいはいいかと今朝は数字のコンビニにサンドイッチを買いに行った。調理パン一個よりもサンドイッチ一パックの方が塩分が少ないことが多いのね。

コンビニのサンドイッチって表示価格が240円~270円くらいで、力が入っている商品でなければ税込み300円以下で買える認識だったが、今日見たらすべて300円を超えていた。言っても775に入っているチャージは、貯まっていたクレカのポイントをつい最近交換したものなので、俺の財布が痛むわけではないから躊躇なく買うけれどね。

で、昼過ぎに昼飯を買いにスーパーに寄った時に、先日ブログにスープ茶漬けで書いた、フリーズドライの減塩卵スープを買おうと見たら、こちらも一袋5食入り300円程度で売られていたものが350円ほどになっていた。

一食10円の値上げか。もちろんそのくらいならば許容範囲かも知れないが、値上げに付き合っていたらキリがないので買わなかった。

貧乏人はスープなんて飲まずに水でも飲んどけ。

と思っていたら、400gパックのヨーグルトは各社ともいったん値上げしたが、思った以上に消費者離れが激しかったんだろうね。俺がいつも買う商品も、その商品がなかった時に買う商品も、価格が元に戻っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年06月25日 20時40分06秒
コメント(8) | コメントを書く
[魚介が食いたい日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.