1209052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

サウンドストリ-ト… New! ken_wettonさん

the Prisoner 1967 New! araiguma321さん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Oct 14, 2006
XML
ユーライア・ヒープのボーカリストだったジョン・ロートンが1994年に元ルジファーズ・フレンドのギタリスト、ピーター・ヘスレインとのコラボレーションでアルバムを発表したもの。

これは凄いお宝作品ですっ!

1.Get In
2.Heartbreaker
3.One Way Ticket to Hell
4.Do'nt Look Back
5.You Touched Me・・
6.Cadillac
7.Step by Step
8.Rebound
9.Sumogrip
10.Sheree
11.Back in theTrack
12.Banzai
13.Any Day Now
14.Ride The Sky
15.Free Me
16.Get Out
17.You Touched Me With Your Heart

まず一曲目、誰の感性か?この狙いすました演出。
はじめから心をぐっと掴まれる。

2.はまさに王者のロックです。
「タイガーズ・アイ」にもクリソツですが・・(笑)。そのドラマティックさ、スケールの大きさ。
音のツヤがAORではありますが、とにかくロックとして一級品です。

ここでみせるピーター・ヘスレインのギターソロはスコーピオンズのマティアス・ヤプス
が感電しながら弾いているようであります。

3.もまたプログレ風味のイントロですがキャッチーで劇的な佳曲。

リフのところのキュ、キュ、キュイ~ンというシンセのオカズがまたいいです。

ほかにもあんたはエンゲルベルト・フンパーディンクかっとツッコミを入れたくなる5、余裕たっぷり大人のファンク6など、いい曲目白押しです!!
また転換部の9は、プログレッシブでスペイシーな独自の世界を構築、芸術性が高いとみました。

ロートンの歌はもちろん絶好調です。
声質からホワイトスネイクのデビカバと比べられることも多いですが、唄い方をよくよく聴いていると、ロニージェイムズを品よくしたようにも感じます。

いやはや、いくら懇親会とはいえ、こんな凄いお方のバックでドラム3曲も叩いてしまったのか。しかもまったく練習なしで・・。
鳥肌が立ってきました。 今ならかえって固まってしまったかもしれません。

でももう一度チャンスがあるのなら、ぜひ「ハートブレイカー」を一発ぶちかましてみたいものです(懲りないヤツ)。

アルバム全曲通しても、ベタ曲、お手軽曲がひとつも見当たらないのは大したもの。
ロートンの実力を遺憾なく刻印した、名盤です。 ★★★★★


スモウグリップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 6, 2011 10:21:04 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ユーライア・ヒープ解説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.