1209108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

povo回線の大容量用… New! araiguma321さん

サウンドストリ-ト… New! ken_wettonさん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Feb 18, 2007
XML

仙台南IC方面から秋保に向かって行くと、急に視野が開け、温泉郷の豪奢な建物が並んで目に入ってくる。
「来たぞ~秋保に」スマイル心が躍る風景である。

この「グランドホテル」と「ホテル瑞鳳」は、この秋保のゲートウェイに立地する豪華系ホテルである。どちらもバブル崩壊以降経営が左前になって、北海道の「カラカミ観光」が買い取り営業している。

今回紹介するグランドホテルは昭和61年築の「本陣」と平成6年築の「紅葉城」から構成される。この「紅葉城」は失礼だが、なんとも名古屋あたりの大金持ちが建てたような趣味性のもの。




私は「本陣」ができたばかりの頃、家族で泊まったことがあった。
その当時のメモを見ると、眺望9、風呂9、建物8、料理4、サービス6、総合6.5となっている。

このホテル、秋保の名勝「磊々峡」の一番いいところに立地しており、それゆえ部屋からの眺望がとても良かった。グッド料理は当時から「夕食までバイキング」というもので、「ありか~っ!」と思ったことを覚えている。

内装は当時から、きらびやかなロビーに朱塗りのピアノがあったり、やはり成金趣味でいただけなかった。

しかしこの「風呂」の出来は抜群で、あの時も、何べん入ったか・・。
源泉をかけ流し、「磊々峡」を眼下に見下ろす露天風呂も大いに気に入った。

経営がカラカミ観光に代ってから、ちょっと許しがたいことが一度あった。
それは「カラカミカード」・・日帰り入浴半額とあるので、早速入会し入りに行ったらフロントで「土日は対象外です」と言われた。
そんなこと、チラシにもカードにも書いていないのに、である。
フロントでは、ラチがあかず。

本社に問い合わせのメールをしたが、返事も来ない。わからん
(ああ、こういうトコロなんだなあ)
と思い、それっきり、来ていなかったのだが、最近、あの風呂が忘れがたく、また来てしまった。OK

今回痛感したのは、やはり大浴場は「紅葉城」のものより、旧館「本陣」のほうが数段いいということ。せっかく大枚1200円も日帰り入浴料を支払うのだから、ぜひ両方入って欲しいものだが、時間の関係でどちらか一方しか入れないときは「本陣」のほうの情緒豊かな岩風呂に入って欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 18, 2007 06:52:59 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.