1209111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

povo回線の大容量用… New! araiguma321さん

サウンドストリ-ト… New! ken_wettonさん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Mar 3, 2007
XML




この宿を一言で表現すると、「すみずみまで行き届いた心地よさ」。
昔「藤田スターホテル」とかいったか、いわゆる「グランドホテル系」の施設だったものを「一の坊」が買い受け、まったく趣の異なる宿に仕上げてしまった。

本館「緑風館」などは昭和55年築と、決して新しい建物ではないのだが、しっかりお金と手間をかけて手入れをしており、また従業員の方々が競い合って、手作りの民芸風の飾りつけを隅々までしつらえて、おもてなしの心を宿全体で表現しつくしている。グッド


風呂のつくりも非常に素晴らしい。
大浴場「丸子の湯」、これはうまく無人のときに入れたので写真がある・・そう、天井の高さといい、湯船の広さ、深さ、すべてがたっぷりしていて、ここに来ると実に贅沢な気分になれる。


また「鹿のぞきの湯」は、これだけで普通の旅館なら十分すぎるくらいの露天だ。
山肌が目前に迫り、野趣満天。(写真は旅館のHPより)


そして、これは絶対外せないのが圧巻「広瀬川源流露天風呂」。(写真は旅館のHPより)


広瀬川が勢いよく手前に流れてきて、轟々たる音を伴いながら眼下で方向を転じ、日光をきらきらとまたたかせ、そっけない仕草で流れ去っていく。
谷間をわたってきた風が、ふわーっと快く頬に語りかける。スマイル

「あ~気持ちいい・・こりゃ、いつまでも入っていたいねえ」

「本当だね、じいちゃん」

3世代家族の微笑ましい会話。

これほどまでにロケーションに恵まれ、気持ちが晴れ晴れとする温泉はそうあるものではない。

昼食は、3階の「なべ茶屋」で。従業員の方々の被っている帽子がまた遊び心満点だ。これも手作りなのだろう。

釜あげうどん680円が安くてうまい。

薬味の削りカツオブシがまた荒く、大きく本格派っぽい。

思わず、これに天ぷら盛り合わせ700円くらいかな?を足してしまった。
ハゼ、エビ、舞茸、ししとう、茄子・・。


ここの料理は、一昔前の「温泉宿の昼食」というレベルとは違う。
ちゃんとした値段で、ちゃんとしたものを出そうという気概にあふれている。
以前来たときの「盛りそば」も、細くてカドのシャキッと立ったそばに、気合が入っていた。

ここは宿泊したらヤミツキになるだろうな。
やっぱりみんなで一生懸命やれば、何でもうまくいくものだなあ・・と思ったね。

お泊りはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 3, 2007 05:44:46 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.