1208977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

the Prisoner 1967 New! araiguma321さん

【感動】『なごり雪 … ken_wettonさん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Feb 4, 2010
XML

平日午後をオフにできたので、仙台から1時間以内の近場で、未訪問のところに行ってみることとしました。

気になっていたのは大河原にある「いい湯」。

大河原と聞くと、ロードサイド店の並ぶ、風情のない「通過の地」というイメージしか湧かない(失礼!)のですがいろんなサイトを見ると、意外に良いらしいのです。
「もち豚」を使った料理も売りにしているということで、昼飯を抜いてGO!

国道4号線を南下していくと、道路沿いにも「いい湯」の看板が何箇所か見られます。

私はずぼらをこいて、カーナビにまかせて走っていたら、道がどんどん狭くなって、田んぼのあぜ道のようなところに導かれてしまいました。
まあ、走れなくはないですが、片方が法面になっていたり、すれ違うこともできないような道で、これはどう考えても王道ではありません。

やはり、ちゃんと看板にしたがって走ったほうが賢明のようです。ただ、どこから攻めるにしても、狭い道を通らないとだめなようです。

「忽然と現れる」という表現があたるでしょうか、この「いい湯」は、そうした辺鄙な道の先にある施設にしては、かなり目覚しいもので、新しくシックです。ちょっと、新進の割烹旅館のような感じもあります。

いい湯1

風呂前に、レストラン「四季彩」でまずは腹ごしらえ・・。
日帰り温泉施設の大広間のようなしつらえです。

ここでもち豚を食べないのでは来た甲斐がないと思い、980円のミルフィーユかつ御膳を発注。


2010 2月 いい湯 もちぶたミルフィーユ御前

おおっ、とんかつ庄内に劣らない迫力!キャベツの千切りが山盛り、煮物もついて、なかなか充実感があります。
かつの揚げかたもサクッと爽快、薄切りが重ねられたミルフィーユはうまみのある肉汁をたっぷり含んでいます。コストパフォーマンス、高いです。
こう書いているうちに、また同じメニューを食べたくなってきました!

風呂は、なにぶん平日でも混雑していて、とても写真は撮れませんでした。
で、「いい湯」のHPから抜こうと思ったら、なんとここでもいい写真が見つからないのです。
つまり、一人用の樽湯のようなものばかりが強調されており、そもそも大浴場の全貌がわかる写真がない。
これはどうしたことでしょうか。内湯、露天ともに、10人づつはゆうに入れる立派な大浴場があるのに・・。

客層は、仙南の農家の方か、ビジネスリタイアされた方々が多かった。
露天風呂でのおじさんたちの会話は笑えました。

「奥さん元気かい」

「ああ、最近、韓国映画にはまって、一日3回見てる。9時半と12時と9時半かな・・。」

「けっこう面白いもんな韓国映画って」

「でも変なところもあんだ、たとえば実家に行くっていうと、次の瞬間、もう実家になってんの、中東っていうとすぐ中東」

「そいつは変だな」

「でもそれを指摘すると、怒るんだ」

「うちの女房は最近、縫い物だ」

「それはいいことだな」

「孫の学校に持っていくものとか、材料買ってきて作るんだ」

「いいじゃないか」

「でも買ったほうが安いんだ」

「で、そう言ったのか」

「世界で一つだとか、わけのわからねえことを言い返してくるんだ

ぷぷっ・・私は隣で、笑いをこらえるのに辛かった。このおっさん方、会話になんとも味があります。

湯は素晴らしい。39度と湧出温度は低温なので加温はしていますが、加水循環なしでかけ流しています。


PH値がなんと8.9!

 中山平温泉なみ、したがって肌触りはすべすべつやつやです。
ほかの成分が薄いので表示上はアル単ですが、このペーハーなので入浴感はたっぷりあります。

長時間の入浴で、ふらふらになった私は、大広間に寝そべりました。ここはまさに寝そべりどころというのがぴったりな処で、40畳の室内には、すでに7~8人の高齢者の方々が熟睡しておりました。

耳慣れた声が・・そうです、さきほどのおじさんコンビが私の隣に陣どって、ふたたび話しはじめたのです。私はだんだん湯が効き始め、意識が遠のいてきて、おじさんたちの話は意味不明な騒音でしかなくなっていました。

次回はこの「いい湯」に併設されているミニ動物園を軽くご紹介しましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 4, 2010 07:08:07 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.