4476081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2006年03月06日
XML
カテゴリ:東京の旅

     本郷4

    夕方までに行けばいいので、往復7700円と
    格安の高速バスを利用をし、新宿に出る事にした
    名古屋周りで新幹線に行けば、片道1万円は軽く
    かかり、時間的にも30分程、早く着くぐらいだ

    なにより、乗換えがないのが都合が良い。休憩も
    1時間ごとにあり、つい間食に走ってしまう


     本郷2

    東京ドームでチケットを引き換えてから、すぐ
    近くの本郷に散歩に出かける事にした。ここは
    菊坂を始めに、坂の多い地形で、有名な文豪も
    住んでいたという文学の街だ

    坂の正面のあたりには、宮沢賢治が住んでいた

 本郷1

    この坂は、荷物を持った人が、雨の日など
    ごろんごろんと転がり落ちて、泥だらけに
    なったので、炭団(たどん)坂というらしい

    坂の頂上には、坪内逍遥が住んでいた


     本郷3

    5千円札の肖像画に、たけくらべの樋口一葉が
    選ばれたと聞いて、お金に困って質屋通いを
    していた一葉は、天国で苦笑をしているのでは
    ないかと思ったものだ

    当時の家は、庭のある一戸建てで、母親が庭で
    茄子の苗を育てていたそうだ。今も残る井戸は
    一葉も使っていたものらしい

 本郷6

    明治23年、ここに引っ越してきた時、一葉は
    わずかに18歳。一葉が戸主となり、和服の
    仕立てや、洗い張りで生計を立て貧困の生活を
    余儀なくされながら、文学は棄てきれなかった

    菊坂に面したお蔵のある建物が、樋口一葉も
    通ったという、伊勢屋質店だったとか・・・・

     本郷5


 東京ドーム1

    いよいよ東京ドームで、WBC、ワールド・
    ベースボール・クラシックを見る事になったが
    金属探知機も使って、入場のチェックは厳しい

    チケットは日本戦は高くて、下部内野指定席は
    みな1万円を越える高価なもので、記念品まで
    もれなく付いていた

      東京ドーム土産

    試合が始まるまでは、バックネット裏などで
    うろついて、星野仙一さんが、インタビューを
    受けていたり、イチローのバッティング練習
    なども見学をする


 東京ドーム2

    いよいよ試合開始。すでにご存知であろうと
    思うが、この日は、福留君もホームランを打つ
    など、見てて楽勝ムード

    打席はイチローです

 東京ドーム3


    ホテルの部屋で、やっと一服できたのは
    10時30分。しかし、チャングムの誓いの
    ドラマがあったんで、お風呂に入ったりして
    眠るのは深夜1時をまわっていた

      東京タワー1

    正面には、東京タワーと、赤坂や六本木の
    夜景が美しく、姉は名残惜しそうに、ずっと
    眺めていた

    朝焼けの中、御所や、赤坂御所の緑も左右に
    少しだが、眺めることが出来た。さぁ
    お天気も良い。今日はどこに繰り出そう!

 東京タワー2

       平成18年3月3日  撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月29日 22時24分58秒
コメント(47) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.