4475992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2006年04月09日
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:ニュース、時事

 ガセ・メール事件が、野党第一党の党首交代へと発展し
 それに伴い、政治家がニュースなどのテレビ番組に
 生出演する機会も多く、そんな中で脳裏にひっかかる
 言葉もある。生放送であるが故の誤解しやすい表現で
 あるのだろうか? それとも、私の深読みしすぎなのか


 医療費増大についての話では「医療費といっても、老人
 医療費なんです。お年寄りが死ぬまで、家族や社会の為に
 働く環境が必要ですよ。そうすれば、病院にいく暇もない
 ですしね」 なんだかなぁ~~~

 昼寝をしてても、ゲームをしてても勤まる国会と違って
 一般的に高齢者の仕事は、安い。汚い。キツイの3K
 若者も嫌がるような仕事だよ。それを死ぬまで・・・
 というか、年金もあてに出来ない日本の未来を予測して
 やんわりと、忠告をしてくださっているのか?


 早朝に、幼い子供二人を残して、生活の為に新聞配達を
 終えて帰ってきた母親が見たのは、炎に包まれた我が家
 「中に子供がいるんです」という母の声もむなしく
 二人の命を奪ってしまった

 そのニュースを聞き「お母さんが、お一人で育てているん
 ですよね。詳しい事情はわからないですが、個々の事情も
 あるから。離婚も多いですし」って、何でここで離婚なんて
 言葉が出てくるんだろう? それこそ関係が無いし、死別は
 気の毒だが、離婚した母親はいけないとでも言うのか? 
 母親が子供を育てるに至った理由なんて、関係がないような

 しかも横の人の意見では「公的な補助は、期待出来ないの
 だから、これからは地域で、助け合う必要があるのでは?
 母親が仕事に出ている間は、近所が子供を預かるとか」

 もしも親のいない間に、子供が何かあったら、近所の
 人が責任を取るわけ?。毎朝、毎朝、早朝に幼児を
 無償で、おたくなら預かれるわけ?

 それよりも、保育施設の充実とか図るべきではないの?
 近所に頼むくらいならば、実家の親との同居とか
 親族で助け合う方が、まともな意見だと思うのだけど・・・


 4月から高齢者の介護保険料が、多くの自治体で値上げを
 されたのだけど、それについても「小額の介護保険料で」
 っていうけど、国民年金だけで、借家で暮らしている
 お年寄りだけの生活で、1000円、2000円が値上げ
 されることが、きつい事かわかっていないんだろうね
 
 ここ数年毎年3万人以上の日本国民が、自ら命を絶っている
 自殺者の比率は、高齢者になるほど高くなっているそうだ
 外出するたび、名古屋周辺で人身事故による電車の遅れに
 遭遇をする。集金をしてくれてたおじさんが、山で命を絶った
 腰が曲がっても働き者のおばあさんは、首をつった

 借金をしてたから? 病気をしてたから? 家族ともめてた?
 亡くなった本人だけに責任があるとは、どうしても思えない
 それだけの理由は見当たらない。戦争をしているわけではない
 平和な世の中だ。それでも、知った人までが死んでいく


 * コメントは正確な言い方ではなく、こういったニュアンスで
   話していたというのを、思い出しながら書いたものです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月09日 22時19分49秒
コメント(35) | コメントを書く
[ニュース、時事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.