4477016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2006年10月26日
XML
カテゴリ:静岡の旅

       富士3

   スポーツの宮様として有名だった秩父宮さまは
   スキーとラグビーを好まれ、マッターホルンにも
   登頂をされたそうだ。富士山を望む御殿場の
   ご別邸では、宮さまの登山姿の彫像が、今も
   富士山を仰ぎ見ていた

 富士4

   大正天皇の第二皇子として、ご誕生をされ
   「秩父嶺が、明治天皇の崇めていらした帝都
   所在の武蔵国の名山であり、殿下の御住居の
   西北に位置し、日本武尊が奥羽御平定の後に
   この地方を通られた」という歴史にちなんで
   秩父宮と選定をされたそうだ


 富士1

   会津藩主、松平容保公の孫にあたる勢津子妃と
   ご成婚されたのだが、長らく肺結核に悩まされ
   御殿場のご別邸での療養生活では、陶芸や
   執筆活動をされていたそうだ

   古民家は傷まないように、主亡き今も囲炉裏に
   火を入れているそうだ。重厚な洋室も設けられ
   スコットランドの民族衣装の人型パネルなども
   置かれていた(内部撮影禁止なので外観のみ)


       富士5

   富士山の溶岩を利用をした宮邸の門をバックに
   おやつに買った、内閣総理大臣賞受賞の足柄山の
   金太郎さんにちなんだという「金時力まんじゅう」を
   パチリ。うまそう~~!


       富士6

   昨日は寒々としていた山中湖も、賑わっており
   こんなかわいいお魚のモニュメントも発見した


 富士8

   富士宮の焼きそば、伊那のローメンといった
   ご当地B級グルメ、今回は富士吉田のうどん
   汁は味噌か味噌と醤油のあわせで、具には
   キャベツが添えられ、コシが強いのが特徴だとか

   民家の一部を使用したのれんだけという店が
   多く、前にはそういったお店で食べたのだが
   営業時間はお昼が中心で、夕方になってしまい
   今回は道の駅「富士吉田」で食べてみた


       富士9

   ここでは富士山の伏流水を、持ち帰るコーナーがあり
   大きなペットボトルも100円で売られていたので
   私もお持ち帰り。こりゃ、空ボトル持参しなきゃ!


       富士7

   また、 長日本の気象観測を支えた富士山レーダーは
   新気象レーダーに引き継ぎ、平成11年(1999)11月
   35年間の観測業務を終え、気象観測の大切さを広く
   知ってもらうための展示施設として、ここにあります
   ちょうど豪壮な和太鼓の演奏をしていた。腹に響くのが
   心地よい


 富士10

   河口湖を見ながら、再び富士に来る日を楽しみに
   しつつ家路に向かった  終り!!


   明日から、今度は西に旅してきます

       富士2

                平成18年10月7日撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月26日 10時03分13秒
コメント(86) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.