4475970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2019年06月20日
XML
カテゴリ:スポーツ


現在、NHKでは大河ドラマのいだてん!では
オリンピックや、スポーツの黎明期を紹介を
している。マラソンの金栗君はアノの箱根駅伝も
始めた人らしくって、そっちを打ち出した方が
オジサンの食いつきが良かったかも。他局中継
だけどもね(汗)




まだ生まれたばかりだったので、昭和の東京
五輪の時の記憶は全くないが、長野五輪では
観戦する気満々で。当時は長野県だった馬籠
にも聖火ランナーがやってきたりもして、地元
開催で盛り上がってました




ところが、開催の1年程前に行われた郵送による
抽選の販売では購入出来ず、直前の旅行会社の
店頭での追加販売で、朝から並び(2番目)男子
フィギュアスケートのショートと、ノルディック
複合のジャンプ(これはこの時の購入か?)も
購入が出来ました。一番最初の人はジャンプ団体の
ラージヒルゲットで喜んでましたっけ




その長野五輪の抽選時の当選倍率は、平均では
17.7倍(フィギュアスケートは81.9倍)
だったそうです。当時からフィギュアスケートは
冬の五輪の花で、それを観戦出来て嬉しかった
冬ですらこうですから、ニッポンのど真ん中の
東京で、しかも気軽に応募が出来るネットでも
応募なら、かなりの超・高倍率になる予想




長野五輪は、スポーツ好きな友達と行ったけど
なんで、私も連れて行ってくれなかったの?と
当時は小学生低学年だった娘が、後から怒って
いたので、来年夏の東京五輪は娘との観戦が
メインで、子供や60歳以上のいるグループが
応募出来る激安の応援チケットには姉や、千葉の
兄夫婦も誘えばいいかって感じでして




オリンピックだから会社も休んでいけるだろう
とか娘も言っていたので、一番当たりやすいと
思われる週の半ばの平日(火曜日~木曜日)の
あたりで、娘の見たいという男子バレー予選を
中心に組んでみて、これでパーフェクトだぁ~
などと申し込んだんだけど(↓最初の申し込み)




会社なんて休めても月曜か金曜の1日位だってと
娘からダメ出しがあって、申し込みを白紙にして
今度は週末の土日に金曜午後から夜。月曜の朝と
昼をチョイスして、バレーは当たりやすいように
月曜に組み込んでのやり直しの二度目の申し込み↓




2度目のは最初の平日オンリーよりも、当たる
可能性は低くはなってしまったが、社会人の娘の
事情も考慮をしなければなるまい。当初は体操
柔道、レスリングなど日本人のメダルが期待が
出来たり、バスケットやサッカーなどの人気が
ありそうな競技などは避けていたけど




テレビやネットで情報を見ているうちに、娘が
やっぱバスケットとか野球も観てみたいなんて
言い出したものだから、今度もキャンセルして
やり直し。それでも人気競技なんて当たる確率も
少なそうだし、本命ではなくって第二希望の方で
とりあえず、野球と男子バスケットも入れての
決定分です




益々当選確率は下がりそうですが、まぁ長野も
その後に、見たい競技のチケットが取れたので
今回のネット抽選の後にも、先着での販売とか
リセール(購入した人が行かないからと公式の
HPで再販売をする)というのもありますしね
最初のと比べて開会式の座席がグレードアップ
したので、トータルで26万越えしました




それにしても今回の抽選によるチケット申し込み
難しかったです。まずは一般のチケットがあって
開会&閉会式で2枚、決勝が4枚、予選が6枚と
それぞれに申し込み上限があるんですが、もしも
自分の欲しい座席に外れても、その下の座席でも
空きがあれば抽選に申し込めるというカスケード
なんてのもあるんで、全部、それにしました




更に行きたい競技自体に外れてしまっても、第二
希望として違った競技にも申し込めるというのも
出来て、それもカスケードが出来るので、1つの
応募でも、合計で4回抽選が出来るんだそうです




例を言えば、ある夜に卓球をC席で2枚申し込んだ
けど外れて、カスケードで卓球のD席でも外れたので
同時間帯にある第二希望の水球のB席も外れたけど
カスケードで、水球のC席を2枚購入が出来たって
感じでして、何度もチャンスがあります




そして高倍率になるのは必至なのが、車いすの方や
子供や、60歳以上の人がグループにいる場合には
僅か2020円でチケットが購入できるという応援
チケット2020。こちらは開会&閉会式が4枚で
うちも閉会式を4枚申し込みました(開会式は一般
2枚) 




応援チケットでは決勝が6枚、予選8枚といった
感じなので、姉か千葉の兄夫婦とか動員して娘と私
3枚で観るといった感じで。予選は3枚、3枚、2枚
申し込みました。旦那も60歳オーバーですが、オレは
行かん!と言ってて最初から数には入ってないです




応援チケットは2020円で一番、価格の安い席が
割り当てられるので一般のようなカスケードはない
ですけど、こちらでも第二希望も出来るのは嬉しい
お子さんやお年寄りのいる家族が、敬遠をしそうな
平日の夜遅くの競技にしぼってみました




ただ応援チケットの決勝は、かなり少ない競技数で
陸上しか応募ができませんでした。オリンピック
スタジアムも観てみたいし。こうして一般と応援の
合計の30枚いっぱいを申し込み、総額は26万円
越えですけど、これは開会式でカスケードを使う為
下から2番目の座席45000円×2のチケット代が
でかいので




5月下旬はノートの切れ端に、日時が重なら
ないように、会場移動とか入場も時間が必要
だからと交通機関調べて、チケットの種類が
規定数であるように、もう何度も吟味をして
確かめた上で期限内に申し込みました。丸で
囲んだのは2020応援チケットで、☆印は
決勝、()内は第二希望です




やはり決勝はチケット代が高めでした、ABCDと
いう座席があれば、近くで観たいという一番高い
A席と、お金がないが生で観たいという一番安い
D席が人気があるんじゃないかと予想。で先程の
カスケードもしたいので、A席程ではないけども
ほどほど高いB席狙いでいた。
まぁ座席数や位置
なども考慮もしての
話だが




やれ10万だ、4万だといった高額料金を見てると
1万円越えの席でも安く感じてしまう。恐ろしや~
今朝の国分のワイドショーでは、人気チケットを
オークション式にして、一番高い値段をつけた人に
売ればいいと真剣に言ってるし、恵のひるおびでは
芸能人がコネクションを使うとか堂々と言ってるし




ネットとか見てると、どうせ当たらないしと決勝
開会式など高額チケット連発で総額が100万円を
優に超えたと書き込む人がかなりいるみたいだが
当たったら大丈夫なんだろうか。沢山当たったから
これは買うけどあっちはキャンセルなんてのは無理で
全部買うか、全部キャンセルという選択肢しかない




更に30万円未満であれば、コンビニ現金払いも
出来るけど、30万円を超えた支払いはスポンサー
企業のVISAカードでの支払いでしか出来ないし
限度額が100万越えなんて人はザラにいない
ように思う。それも一括支払いのみで、ローンは
出来ないそうだ




いざ高額のチケットが当たっても期日までに払え
なければ話にならないが、そのあたりの事とかも
ちゃんと知ってて、応募されているんだろうか?
そうそうお金に余裕のある方であれば、豪華客船に
乗船しオリンピックを観戦するツアーもありますよ




結構、開会式とバスケ決勝とか人気競技に応募が
集中しているのと、ネットに限ってか近代五種や
馬術、射撃が観たいといったマイナー競技が注目
されているような。日本戦がどこになるか現時点で
全くわからないような球技の予選は、運ですよね
だからやみくもにバスケだけ、サッカーだけと
同じ競技ばかりを申し込んだりする方も




購入をした事はいいが日本戦ではなく、イマイチな
組み合わせの場合は、リセールに出てくる可能性が
高いので、その競技自体に興味があれば購入をする
事は出来そうな気も。ただね自分でも行きたくも
ないようなカードを果たして、ほかの人が買って
くれるものだろうか? 




↑なんて事を5月末に書いたんですけど、北陸の
城の日記が長引き・・・オリンピックチケットの
当選通知がされる6月20日になった。未明には
当落がわかると聞いて、昨夜はなかなか寝付かず
それでも、うつらうつらとしてのZZZZZ・・・・




深夜2時近くに目を覚まして、枕元のスマホの
画面を見ると、ツイッターでチケットの当落の
つぶやきが並んでて、その殆どが沢山応募した
のに全部、落選をしたというものばかりでして
やっぱ東京だし、ネットだし私も無理かも・・・と
半ば諦めモードで、公式ホムペでログインすると




30枚の応募総数のうちで、3種目(×2枚)
合計6枚が当選してました。そこそこお高い
B席に狙いを絞ったのが、功を奏したのかも
しれません。落選をした人の中にはカートに
入れただけで、申し込みが完了してなかった
という書き込みが幾つもあった




元バレー部の娘が楽しみにしてた「男子バレー」
予選も当選していたので良かったです。なにせ
娘と出かけるオリンピックなので。目標達成と
いう感じです。月曜日の朝早い試合だというのも
良かったかもしれません。普段の懸賞で鍛えた
当たりやすいというカンを働かせました



その前夜には、私は格闘技が観たかったんで
(他に空手も申し込んだが落選)「テコンドー」の
決勝も申し込んで当選。決勝戦や表彰式なども
楽しめそうですしね。娘とは7月末の日&月曜の
男子バレー予選と、テコンドー決勝の観戦ですが




次の週の月曜日は女子バレーが落選して、第二
希望の「水球」の予選が当選したので、こちらは
姉か千葉の義姉あたりを誘う予定でいます。これ
だけでは何なので、後日のチケット販売で観戦
する種目を1つ位は増やしたいですが、2日朝の
女子マラソンを組み合わせてもいいですしね




という事でオリンピック観戦のチャンスは、まだ
あります。秋にネットで先着販売、来春には都内
での店頭販売や、必要ない人が公式ホムペで欲しいと
いう人に販売もしますので。私も長野五輪では抽選は
外れて、直前の追加販売で希望の競技のチケットが
購入ができたので、まだ諦めるには早いですよ




地方在住なので、東京での宿泊も課題になりますが
たぶん正規料金ですけど、既に予約できるホテルが
あったので、当日テコンドー、翌日の男子バレーの
競技場へも交通の便も良いので、予約をしました♪
水球は昼位だし、千葉の兄の家に泊めて貰おうと
思ってます




最期に、今回の風景写真はゴールデンウィーク中の
地元での写真です。とっても空が美しかったです!
先週末(6月16日)は偶然、名古屋のミッドランド
スクエアで、東京オリンピックのマスコットである
ミライトワ(青)とソメイティ(赤)に遭遇しました




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月20日 17時40分43秒
コメント(69) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.