745826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2014.12.01
XML
カテゴリ:ワイングッズなど
だいぶ前に購入したまま、なんとなく放置してしまっていた
ワインラベル保存シート(ワインラベルレコーダー) を使ってみました。

収集癖のあるわたくし。
おいしい!と感激したワイン、ラベルが素敵!かわいい!と思ったワイン、
空き瓶を捨てられなくて溜まってしまう一方。

このままでは瓶に埋もれて死んでしまう....! という日は遠いですが、
仕事部屋を徐々に、でも着実に、空き瓶に占拠されている今日この頃。

せめてラベルだけでも手元に置いておきたい、と保存シートを購入してあったのです。
でも相当なものぐさなので、手を付けるまでに時間が必要という。

ここ数日は楽天スーパーセールというタイミングなので
使ってみて良かったら買い増ししようと思い、重い腰を上げたというわけです。

前置きが長くなりました。

そんなわけで、ちょっと見にくいのはご愛嬌↓

ワインラベル保存シート

むむむ。写真ではごまかせているつもりが、全然ごまかせてない。
斜めってます。

言い訳すると、真っ直ぐ貼る、とか、直線を引く、とかそういう作業が苦手なんです。
昔から。いまだに。

まあ、それもご愛嬌ということで。

で、ラベルを剥がしたあとの瓶はこんなかんじ↓

はがした後

綺麗に剥がれた部分と、瓶に残った部分と、いろいろです。

使い方はほんとに簡単。

1. ラベル周りのほこりや汚れを拭き取る。※濡れている場合は、乾いてから。
2. シールの剥離紙を剥がし、ラベルが中央にくるように貼る。
3. 表面をごしごしこすって、シールとラベルをくっつける。
4. だいたい5分くらい放置。
5. ラベルの様子を見ながらゆっくりシールを瓶から剥がす。
6. 剥がしたシートを台紙に貼りつけて終了。


あまり器用でないわたくしでも問題ありませんでしたグッド
綺麗にできるので、コレクション魂に火が付きます。

ところで、ラベルを剥がす作業に入る前からうすうす、
いやはっきり気づいていたのですが、



トールホースとか、



ファンティーニ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ、



フェウド・アランチョのシリーズ

...のような濃くてはっきりした色使いのラベルなら
白い背景も問題ないと思うのですが、
全体的に白っぽいラベルではぼんやりした印象になってしまい、もったいないなぁ、と。

赤ワインなら茶色や濃いグリーン、白ワインなら淡いオリーブグリーンなど、
瓶のイメージを損ねない保存の仕方はないかと思案中。

まあでも、まずはしっかりラベルが保存できることを確認できたので満足です。

補足ですが、ラベルが紙以外の材質であったり、
特殊な塗装や印刷が施されている場合は剥がれないことがあるそうです。

しっくりくるラベル保存方法を見つけたら、また報告します音符


---

これを使いました。セット売りもあります。ちなみに 1 セット 12 枚入り。




以前紹介した、ワインテイスティングノートも購入予定。
結構ハイペースでページを消費しております。

...ここのお店、前に購入したお店よりも安く買える。






ごしごしクリックをお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.01 12:51:04
[ワイングッズなど] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.