746026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.10.29
XML
今年 2016 年は 1 月に行ったきりですが、
それまでは年に数回沖縄へ行っていたわれわれ。

こんちゃんのマイルが中途半端に貯まっている状態で有効期限が近くなりまして。

そんなこんちゃんのマイルがワインに変わりました↓



飛行機カヴァ 2013。

ANA オリジナルの限定商品です。
ラベルを見て思わず「かわいい~☆」と声が漏れました。(●´艸`)

カヴァといえば NV が多いのですが、これはなんとヴィンテージが付いています。
しっかりとした商品の予感。

あ、いや、NV がしっかりしていないというわけではないですけどね、
やっぱりヴィンテージ付きって、よりきちんと造られているイメージがあるんです。はい。

開けてみると、熟した洋なしのような甘い香り。
濃く、くっきりと香ります。

同時にナッツや、よく焼いたバターロールのこんがりとした香りも。
美味しそう!

飲んでみると、良くも悪くも味はいたって普通のおいしいカヴァ。

なんだか後味にすみれのような香りというか風味というか、
色でいえば紫色に近いものを感じました。リキュールっぽいというか。

口に入れたとき、ほんのりと香水のようなものも感じられまして、
これは初めての体感。

後味には、しっかりとした熟成感と、エグみが。
でもまろやかな口当たりなので、まったく問題ない味わいです。

色は薄めの黄色、泡は細か目に優しく発泡していました。

なんだろう、すみれっぽい後味がキリッと効いて、
飲むごとにおいしくなっていきます。うん、すごくおいしい。

どんどん飲みたくなるカヴァです。

合わせたものたち食事


・冷奴

大豆の味がはっきりと感じられる、すごくおいしい豆腐。
薬味や調味料のついていない部分までいい風味です。



◯パストラミビーフ 切り落とし(イオン)

おとといに引き続き、イオンのパストラミビーフ登場。
すごくアミノ酸の味がするとは、こんちゃんのお言葉。

カヴァによく合います!
濃くてはっきりした味がよりはっきりする感じ。これはいい。(゚д゚)ウマー



・ミニピザ

厚く切ったマッシュルームがおいしい!
具をもりもりにして豪華に演出。笑



・ハゼの塩焼き

臭みのない、あっさりとしたおいしいハゼです。
手でつまんでパクパク食べました。

初日は以上です。ヽ(・∀・)ノ

グラスに 1 杯あるかないか、少し残ったものを翌日に。

泡は違いが分かるくらい弱くなりました。
味は昨日と同じくおいしいままです。d(・ω・*)

2日目に合わせたものたち食事


◯舌平目のムニエル

ワインが煌めくような相性!果実味が増してイキイキとしましたきらきら

こんちゃんがサイトに合う料理として
舌平目のムニエルがあったと言っていましたが、まさに!

昨日の開けたての新鮮さが蘇る感じ。うーん、すごい。ぴったりの相性。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

最初は普通においしいカヴァだな~と思いましたけど、
飲み進めるうち特徴のある美味なカヴァであることが分かりました。(●´艸`)

ヴィンテージ付き + ANA オリジナルラベル ということで、
カヴァとしてはお高めの 2,500 円。

で、このカヴァが好評で、
『HIKOUKI CAVA (星空)【2014】』も発売されるそう。

値段とデザインを考えると、普段飲み用というよりは
贈答用向きな一品かなと思います。d(・∀・*)

おいしいお酒とカワイイものが好きな女子と一緒にぜひ◎

---

[ワインメモ]
HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ)【2013】

原産国: スペイン / カタルーニャ
品種: マカベオ 75%, パレリャーダ 25%
アルコール度数: 11.5%


---

楽天市場や Amazon での取り扱いはなし。
ANA ショッピングサイトはこちらから →





◎関連ページ
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はカヴァ♪






青空 & 星空の 2 本セットが気になる。気になるけど。(´・ω・`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.29 17:09:47
[スパークリング [ スペイン ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.