756521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2017.05.15
XML
白ワインやスパークリングワインの白を立て続けに飲んでいたので
赤ワインが恋しくなった、とある夜。

赤ワインはひさしぶりなのに、
シチリアといわれると「おひさしぶり感」がまったくなし↓

N ネロ・ダヴォラ・フェウド・モントーニ

N ネロ・ダヴォラ・フェウド・モントーニ 2011。

イキイキとしたぶどうの香り!すごくいい香りです。
フレーバーチョコのようなチョコレートの香りがします。

全体的には、ふくよかな甘さのある香りかな。
コクや、紫の色っぽい感じもあります。

これもおいしそうだな...と飲んでみると、
やっぱり!このシチリアワインもおいしいなぁ。(´ω`*)

かすかな甘さ、豊かな果実味。
コクがたっぷりで渋味はあっさり。酸味と苦味があとから少々。

優しい味わいが飲みやすい赤ワインです。
ミディアムに近い、フルボディといったところでしょうか。

合わせたものたち食事

レタスとスモークチーズ
・レタスとスモークチーズ

かなり強いスモークチーズなのですが、
この赤ワインはその濃厚さに負けないおいしさを発揮。

これまではほんの少しずつしか口にできなかった強いスモークチーズも、
レタス + チーズにこのワインを合わせたらスイスイ食べられるように。


鴨の生ハム
・鴨の生ハム

生のような状態なのに、臭みがありません。
スモークがよくきき、ワインとも普通に。


新玉ねぎのレンジ蒸し
・新玉ねぎのレンジ蒸し

クックパッドの殿堂入りレシピを試してみました。
うんうん、たしかに簡単でおいしいハート(手書き)

切り込みを入れた玉ねぎにバターを乗せてレンジで温めただけで
玉ねぎがこんなにおいしくなるとは。

ワインとは、ちょっぴり渋味が出るかな、と。


鶏肉じゃが
・こんちゃん特製 鶏肉じゃが

あっさり、甘めの仕上がりでおいしい!

メークインはもちっとしていますね。
ほくほくほろほろの男爵その他もいいけど、メークインのしっとり感もいいなぁ。


フォアグラのソテー
△こんちゃん特製 フォアグラのソテー

サクサクに焼けて、バルサミコソースも香ばしいフォアグラのソテー。
焼き加減やソースの具合はばっちりなのですが、少々においあり。
そういう生臭さはあるものなのかな?

残念なことに、ワインでさらにその臭みがアップ。
それさえなければかなり好相性な組み合わせなのになぁ。(´・ω・`)


チキンナゲット
・チキンナゲット(コストコ)

コストコで購入してみた、冷凍のチキンナゲット。
なんだかマクドナルドのナゲットっぽい。笑

ハインツの甘いケチャップをたっぷりつけていただきました。
ワインともなじむおいしさ。


牡蠣グラタン
○牡蠣グラタン

季節感やワインとの相性をまるっと無視して、
冷凍庫を整理したいがためだけに作りました。

ところが意外なことに、ワインとよく合う!

牡蠣のエキスがホワイトソースにしみてグラタンの味わいがよくなり、
なぜか赤ワインの深みも出るという予想外の結果に。

ほかの赤ワインでも同じ相性になるのか、再検証したいなぁ。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

しばらく飲んでいると、けっこう酸味があるのに気づきました。

香ばしさのあるワインだなぁと最初に思ったのですが、
その香ばしさはずっと続き、おいしさも継続。

瓶の底と注いだ側面には細かな酒石酸がキラキラと付着しており、
酸味とミネラル分がたっぷりという証かな?と眺めておりました。

イキイキとした、明るい果実味を感じたいときにおすすめの 1 本です◎

---

[ワインメモ]
Feudo Montoni Nero d'Avola "N" 2011

原産国: イタリア / シチリア
品種: ネロ・ダーヴォラ 100%
アルコール度数: 13%
生産者: Feudo Montoni (フェウド・モントーニ)
輸入者: 株式会社トゥエンティ―ワンコミュニティ


---

だがしかし、けっこういいお値段なのよね。┐(´-`)┌








◎関連ページ
◇同じワイナリーのワイン。どちらもおすすめ。白もそのうち登場します。
Feudo Montoni Colle del Mandorlo Rosato 2011
(フェウド・モントーニ・コッレ・デル・マンドルロ・ロザート)

Feudo Montoni Colle del Mandorlo Rosso 2012
(フェウド・モントーニ・コッレ・デル・マンドルロ・ロッソ)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシチリアの赤ワイン♪







シチリアの赤は、赤ワインを飲み慣れない人におすすめです。(´ω`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.15 15:00:05
[赤ワイン [ イタリア ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X