745785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2018.07.20
XML
シチリアのイメージがわいてくる!と驚いた白ワイン、ヴィヴェラ

そのヴィヴェラの赤ワインも購入してあったのですが、
腰を据えて飲みたい、ということでなかなか開けられませんでした。

ようやく、ようやく落ち着いて飲める日がありましたので↓

ヴィヴェラ “テッラ・ディ・ソーニ” ロッソ

ヴィヴェラ “テッラ・ディ・ソーニ” ロッソ 2013。

控えめの香りながら、深く、濃いのが分かります。
カシスのような黒すぐりの果実、スモーキーさも。

落ち着いた雰囲気で、
中性、もしくは女性のようなしなやかさを感じます。おいしそうきらきら

飲んでみると、じわりとコク、甘さの残る...フルボディかなぁ。
香りそのままの、落ち着いた味わいです。

ガッツリとした渋味があり、酸味もしっかり。
何口か飲むと、渋みが舌に留まります。

果実のジューシーさもあり、複雑さもあり、おいしいのですが、
わたくしにはちょっと渋味の強さが気になります。

合わせたものたち食事

サニーレタスのサラダとミニトマト
・サニーレタスのサラダとミニトマト

ミニトマトを食べてワインを飲んだら、
ワインの土っぽさとスモーキーさがよく感じられました。

お気に入りのリケンのドレッシングをもうすぐ使い切ってしまう...。


かつおの刺身
○こんちゃん特製 かつおの刺身

たまり醤油のほうが、かつおの甘さを感じられます。
だし醤油はショウガがよくきくので、さっぱりと食べられます。

ワインと合わせても臭みが出ず、
たまりと合わせると渋味がおさまります。


おこぜのバター醤油ムニエル
◎こんちゃん特製 おこぜのバター醤油ムニエル

身がふわふわでこんがりおいしい!
淡泊なのに、なんかおいしい魚です。

ちょっと焦げた醤油がワインにとてもよく合います。
ワインの果実味が一気に花開くいい相性。(゚д゚)ウマー

たまり醤油がバルサミコに似ているから合うのかな。


スーパーの味付け肉
○スーパーの味付け肉

味が濃いので玉ねぎを追加したとのこと。
お肉が柔らかく、黒こしょうもきいておいしい。
ワインの味わいが深まる相性です。


翌日に、合わせたものたち食事

モッツァレラチーズ
・モッツァレラチーズ

繊維っぽさのある食感がおいしい。ワインとも普通に。


・じーまーみ豆腐 (写真なし)

可もなく不可もなく。


シュウマイの中身バーグ
・こんちゃん特製 シュウマイの中身バーグ

シュウマイを作ろうとしたのに、皮を買ってくるのを忘れました。
つくねのような、ハンバーグのような仕上がりに。

味付け濃いめでおつまみにぴったり。
ワインと合わせると、ちょっと肉の臭みが出るかな。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

2 日目は渋味が落ち着き、チョコレート感が出てきました。
ビターチョコレートのような苦味がほんのりと。

2 日目のほうが好みの味わいでした。

その後もちょこちょこと数日にわたって口にしておいしく飲み切り。
いろんな要素を内包するワインは魅力的ですね。(´ω`*)

味の変化を楽しめる、おいしいワインをごちそうさまでした◎


---

[ワインメモ]
Vivera 'Terra dei Sogni' Sicilia Rosso 2013

原産国: イタリア / シチリア
品種: カベルネ・ソーヴィニヨン 63%, シラー 28%, ネレッロ・カプッチョ 9%
アルコール度数: 13%
生産者: Vivera (ヴィヴェラ)
輸入者: モンテ物産株式会社
備考: フレンチオークの小樽で 104 ヶ月 ( 8.6 年 ) 熟成とか!

2018/07/21 追記 :
ヴィンテージ 2013 と 104 ヶ月は矛盾しているような...?


---

おすすめ。d(・ω・*)

​ ​







◎関連ページ
◇イメージが湧いてきた白ワイン
Vivera Altrove Bianco 2015 (ヴィヴェラ "アルトローヴェ" ビアンコ)
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシチリアの赤ワイン♪








追記した矛盾が気になる...。(´^`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.21 08:24:48
[赤ワイン [ イタリア ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.