4980909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.06
XML
カテゴリ:日記
昨夜は、なんか妙に目がさえて、結局3時ころまで起きていました。窓の外はピカッ ピカッと、頻繁に光っています。動画ニュースを確認したら、どうも、線状降水帯が少し北上しているみたい。
我が家のあたりにも来るかもしれない・・・
それで、網戸にしていた窓をきっちり締めて寝ました。
おかげで、朝は、じっとりと汗ばんで目覚めましたよ。

ベランダに出て、庭をながめてみました。

   
この間の台風が、まったくおとなしかったので、庭の花がきれいに咲いています。
   

   

   

あら、この日記を書いていたら、外の雨がひどくなってきましたよ。地響きがするような雨音です。雨雲ズームレーダーで確認したら、福岡県の北部が大雨の地域になってきたみたい。でも、朝倉とか日田などには雨雲がありません。良かった!!


今日は出かける予定がないので、朝からニュースを見ながら三線の楽譜の手直しをしていました。

   
左側の工工四は、自分で線を引いて歌詞を三番まで書いたものです。


楽譜にあるものと、先生の歌は、いつも節回しが違いますので、練習のため、正確に五線譜にメモしています。
   

で、三線のメロディーは、工工四のまま。
   

でもね、サークルでは五線譜は見ないのですよ。この工工四だけを見て弾き語りします。
   
この工工四では、ピンクの色をつけたカギ印が戻りながら弾くところ、黄色の傍線をつけているところは、弦をはじかないで左手の指で押さえるだけで音をだすところです。


なかなか、脳の訓練になりそうでしょ?

今またベランダに出て、外を眺めてみると、近くの山が雨のせいで白く煙って見えました。
風が全くないのが救いです。

今日は福岡市でも被害が出るのかもしれません。買い物には出かけないようにします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.06 10:58:36
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:卵撤去、現行犯逮捕、わすれなぐさ(06/01) New! ごねあさんへ 今、帯を分解していたところ…
ごねあ@ Re:卵撤去、現行犯逮捕、わすれなぐさ(06/01) New! 頼まれて帯でバッグを作ったことがありま…
kororin912@ Re:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! naomin0203さんへ シンガーミシンの方が、…
naomin0203@ Re:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! びっくり、ファスナーの押さえ金が他社と…
kororin912@ Re:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! 小芋さんへ もう花は終わったし、葉っぱが…
kororin912@ Re[1]:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! 田舎のシルビアさんへ 使えるミシンが二つ…
kororin912@ Re[1]:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! Photo USMさんへ 一番高かったコンピュー…
小芋さん@ Re:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! yumiさん、オオスカシバの幼虫は、 角の生…

Category


© Rakuten Group, Inc.