4980932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.24
XML
カテゴリ:日記
お昼の二時頃、いつものチャイムで呼ばれて一階に下りていくと、
母が、自分用のコーヒーメーカーの前に立っていた。

ミル付きで、ペーパーをセットし、タンクに水を入れて持ってきてから、
スイッチを入れると、ゆっくりとお湯が出て、ドリップできるタイプ。

母用に買っていたブルーマウンテンブレンドの豆をギュイーーンと挽いて、
ポットの上のペーパー部分に入れるところまではできた。

しかし、杖をついているから、タンクに水を入れて運んでくるのは無理そう。
というわけで、私が水を入れてきてセットしました。

そしたら母がスイッチを入れ、コーヒーができてきた。

その後、ポットを取り外してカップに注ぐのが、また難しそう。

だから、私がコーヒー用のマグカップに注いで、テーブルに置きました。

淹れたコーヒーは二杯分。
二杯とも、母がゆっくり飲んでいました。

コーヒーのお供は、病院の帰りに買ってきたバウムクーヘン。
ひと口サイズに切って、タッパーに入れておいたものです。
それをふた切れ食べて、母のコーヒーブレイクは終了しました。

まあ、自分でコーヒーを淹れようという気持ちになったのは良かったです。


一昨日あたりから、私を呼ばずに、一人でトイレまで行って戻ってきて、
ちゃんとベッドに寝転がることができるようになってきました。

今日は、ベッドから出て、トイレではなく、庭の見える椅子に行く練習をしていましたよ。

(母)「なんか、ちょっとわかるごとなってきたごたーね。」
と、うれしそうに言っていました。

脳の機能が一部失われても、次第に別の部分がその機能をカバーするようになるかも、
と、先生から言われていたのが、これなのかもしれません。



昨夜も、母は自分だけで何度かトイレに行ったようですが、
夜中の二時過ぎに、一度呼ばれました。
(私)「どうしたと? トイレ行く?」
と尋ねたら、
(母)「トイレは今行ってきた。次、私は何をするとやったかな?」
と言います。
(私)「今、夜中の二時半やけん、ベッドで寝たらいいっちゃないと?」
(母)「夜中ね? 起こしてしもーたっちゃね。ごめん、ごめん。寝てください。」
(私)「ならね。おやすみなさい。」

こんな感じ。



今が夜中なのか、昼なのか、今何時頃なのか、
そういうのが、さっぱりわからないようです。

これも、右後頭葉の脳梗塞の症状なのかしら・・・

あと、視覚的なものとしては、明るいのか暗いのか、よくわからないらしい。

灯りをつけているので、トイレマークや足型マークがよく見えているはずなのに、
部屋自体が明るいのか暗いのか、さっぱりわからないらしい。

不思議ですね。


夜中に起こされたときの、​廊下の温度が20.9度​だった。


こんなに暖かくていいのかしら。



では庭のようす。
​オキザリス・ラブハピネス​が、重なって咲いていました。





​白玉椿​、一つ目は、もう鳥に食べられてしまい、これが二つめ。


​​水仙​​が、もうじき咲きそう。



​甘夏​が、黄色くなってきた。



​​アネモネ​​の芽がだいぶ増えてきました。


雨に濡れた​ライラック​の葉。


今、生垣のフェンスと同じくらいの背丈です。

あまり大きくはしたくないけれど、来年花を見たいです。
2メートルくらいの樹高で、維持していきたいな。​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.25 08:41:55
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:卵撤去、現行犯逮捕、わすれなぐさ(06/01) New! ごねあさんへ 今、帯を分解していたところ…
ごねあ@ Re:卵撤去、現行犯逮捕、わすれなぐさ(06/01) New! 頼まれて帯でバッグを作ったことがありま…
kororin912@ Re:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! naomin0203さんへ シンガーミシンの方が、…
naomin0203@ Re:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! びっくり、ファスナーの押さえ金が他社と…
kororin912@ Re:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! 小芋さんへ もう花は終わったし、葉っぱが…
kororin912@ Re[1]:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! 田舎のシルビアさんへ 使えるミシンが二つ…
kororin912@ Re[1]:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! Photo USMさんへ 一番高かったコンピュー…
小芋さん@ Re:知らんかった! 現行犯、えらい。(05/31) New! yumiさん、オオスカシバの幼虫は、 角の生…

Category


© Rakuten Group, Inc.