463930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

個人セッションで相… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

2008年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
普段「シンクロ」「シンクロ」と言葉は
良く使うくせに、ちゃんとした意味はわかっていなかった
ので、この際ちゃんとした意味を
理解したいと思って調べてみた。

シンクロニシティ。
「共時性原理」と訳されたりしますね。
もともとは、ユングが提唱した原理だとされています。

「この世界のものごとは、
すべて「原因と結果」で成り立っている。
偶然の一致と感じるモノでもかならず原因があり、
起こるべくして起こっている」
というのが「シンクロニシティ」の原理だそう。

 たとえば、うわさ話をしているところに、
その人から突然、電話がかかってきたり、
欲しいと思っていた稀少品を偶然見つけたりといったことは、
「たまたま」という偶然で片づけられることが多いけど、
じつは、ちゃんとそれが起こるだけの原因があって、
起こるべくして起こってるんだって理屈だそう。

 精神学的な見解としては、
「ひとの考え」とか「ひとの思い」は、
実世界につながっていて影響しあっているってことらしい・・・

このシンクロニシティってやつを調べてみると
どうしてそんなむずかしい解釈で
説明しようとしているのかが不思議でしかたありません。
学問的にしようと思うと、
解釈が複雑になるのは仕方がないことなのかな~

 「ひとの考え」って「ひとの行動」に直結してるから、
「考えたこと」「気になったこと」「思ったこと」
が行動に影響するのは当然のことだと思います。
これを逆から考えると、
「起こった偶然はひとの考えが影響している」
ってことになるんでしょう。
偶然は偶然なんです、きっと。
でも、考えたり望んだりしなければ、
絶対に起こらない偶然です。

日々、これ偶然の結晶です。
意味ある特別な偶然を引き出すには、
「なんらかのイメージ」
を少し持つだけでいいんだと思います。
「あー、これってすごーい偶然の一致だー」
って思えるのは、
「なんらかのイメージ」
があるからでしょう?
どれだけの偶然がかさなっても、
なにも「考え」がなければ
偶然はただ流れていくだけです。

 「なんらかのイメージ」とは、
偶然を導く最大の要因だと思います。

そんな中で、
重要なのは「手段」
ではなく
「なにをのぞむか」
ってこと。
 そして、
「それをのぞむ自分を好きになれるのか」ってこと。
のぞみが適切で、
それをのぞんでいる自分が好きでいられれば
偶然の一致は
かならず幸運を呼び込むことになっていると思うのです。

最近、偶然ねぇ~
なんてことが、頻発していて・・・
それは、とっても些細なことばなかりなんですが・・・

私の郷里の宇都宮は、いまや「餃子の街」と言われ
多くの観光客に餃子を食べてもらっていますが
地元の評判もイマイチの「餃子像」のことを
友人に説明していたときのこと
ありゃ、画像がないと説明しきれないな~と思ってたとき
なんと、その「餃子像」がニュースになっていて
なんでも、東口から、西口に移動しようとしたら
誤って落として、真っ二つに割れちゃったというので
割れる前と、割れたやつが
新聞記事でカラー写真で載っていて・・・
おーなんてタイムリーな記事なんだ!とうれしくなり
私も、久しぶりにまじまじと見てしまったのでした・・・

も、ひとつ・・・
最近、できるだけ通っているまゆみヨガクラス・・・
最近、ヨガだらけで、ヨガといってもいろいろあるわけで
まゆみヨガは、フェルデンクライス色強いかしら・・・?
そんなわけで、何でも理論を知りたくなってしまう私は
フェルデンクライスについて、ちょっと調べたり気にしてたら
たまたま、健康運動指導士の友人が、
自分の会社で介護予防の研修会やるから
暇だったらおいで~と誘ってくれて
行ってみた。
私は主催者側お手伝い!というので参加させてもらってたので
名刺交換させていただいたら
なんとその先生、
「日本フェルデンクライス協会会長」をされているでは
ないですか!!
最近、フェルデンクライスにちょっと興味あるんです!
なんて話をしたら、
「エツコさん!お時間の余裕があるならしっかりお勉強されてみたら?」
なんて言われ・・・
その気になって、調べてみたらかなり費用がかかるようで
ちょっと保留!です。

それにしても、武井先生の講義を聞いただけでもかなり
学びが盛りだくさんで・・・
先生からのメッセージ

「からだへの気づき
水草のように揺らぐしなやかな背骨
天使の羽のように軽やかに動く肩甲骨
小さな力で大きく動く床反力を使って
椅子から楽に立ち上がる」


これ、武井先生が高齢者向けにアレンジされ
フェルデンクライス健康法という著書に載っている言葉です。


確かに・・・


帰りがけ・・・
ワカメ買っていこう!と思いながら
保育園に子供をお迎えに行くと
「わかめたくさんいただいたからおすそ分け」と
先生からいただいちゃって・・・

あら?またシンクロ・・・?

こんなのが多いのよ~というのを
最近お知り合いになった、お気に入りの
アクセサリーを作ってくださった
Infinyさんに話したら、
「あら?あなた、宇宙とつながっちゃったのね!」って。

なんか宇宙とか、そういうの結構好きなんで
ちょっとうれしくなっちゃった!!

宇宙とつながる扉と思っている
「トイレの排水溝」
を毎日、素手でゴシゴシ磨いている私・・・
3年目でようやくつながりましたかね~???

なんか、こんなことが好きな
おめでたいやつでございまする~

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月08日 10時16分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.