463978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

セルフケアお役立ち… New! happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

2009年05月16日
XML
カテゴリ:子ども
わが愛息が通う保育園のクラス別懇談会に
初参加!
入園して約1ヶ月半が経ち、親子共々
確かに少しづつ慣れて来たところでは
あるけれど
まだまだわからないことだらけというのが
実情です。

息子は、毎朝私をあまり困らせることなく
楽しそうに保育園に通っていますが
ふと、僕寂しいんだ~と言ったり
家に帰ってくると、
服を脱がせてぇ~
ご飯を食べさせてぇ~
といつもは自分でできることも
私に甘えてやってもらいたがる。
夕食の準備をしようとしているときに限って
抱っこしてぇ~
と甘えん坊になる・・・
これって彼なりに何かサインの発信をしている
のだろう・・・と察して
彼の気が済むように甘えさせている毎日です。

で、私は・・・というと、日常の送迎時だけでは
なんとな~く園の様子がわかるくらいで
まだまだわからないことだらけ・・・
先日、3歳児クラスの懇親会と称した
BBQに家族揃って参加したのですが
子どもと親の名前と顔がイマイチ一致せず
あまり交流できなかったのでした・・・
毎日、送迎は私がメインで行っているので
朝夕とたくさんの親子と顔を合わせて
挨拶を交わすのですが、それだけで話ができる
きっかけはほぼ何もないわけで。。。

というわけで、今日の懇談会が待ち遠しかったのです。

懇談会では、クラス別にグループになって
日頃の子どもの様子、親として悩んだり
思っていることなどをひとりひとり発表していきます。
そうやって
状況などをシェアしあうことによって
共感すること多々あり、それを糧に
見通しが立ってきたような感じで
安心したのでした・・・

思っていることを言葉にする事って
自分にとって多くの気づきを得る
きっかけになるし、
多くの人の、日頃の感じていることとか
思っていることを聴くことに寄って
「あ~私だけじゃなかったんだ!」と
安心感につながったり、そこから解決策を
見出せたりするんですね~

ま、少しづつ慣れて行こうと思います。

で、せっかくの機会なので自分自身の
懐妊を発表しました・・・・・

保育園には、2人、3人の子を持つ先輩パパ、ママたちが
たくさんいるので、やりくりについて学ばさせて
もらおうと思っています・・・

2人目も懐妊までの道のりは長かったな~
IVF-ETを経て
その1週間後の妊娠判定日に血液検査の結果
陽性でホルモン値良好!というところまで
聞いて喜んだのもつかの間・・・
あなたの年齢からすると妊娠継続率は75%と告げられ
なんだか微妙な数字を聞いて
うれしい気持ちを飲み込んで
ホルモン値が安定するまで自分の中だけに
納めておこう・・と決意し今まできました。

5週目のGWあたりから
悪阻と眠気に襲われ・・・
わたしのところに来てくれた子はお腹のなかで
元気に育っていることを確信!
GW明けの、妊娠判定後の検診後、
「ここは卒業だから好きな病院に転院していいよ!」
と許可が出て、加藤LCを卒業!!

これから、矢島助産院にお世話になろうと思います!

一人目のときはお姫様妊婦生活でしたが
2人目は状況が全く違うので、
学びの日々になっています・・・

四六時中、船酔いみたいな悪阻もすこし慣れて来たけど
妊娠初期ってこんなにも眠かったかしら~?と
ちょっと気を抜くと睡魔に襲われる毎日・・・

ワクワク、ドキドキしながら
新しいことにチャレンジしていきま~す!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月19日 05時53分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.