2625770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2011/11/18
XML
カテゴリ:

桃実生2年生苗を見ますとようやく花芽が付いたようです。

木の背丈は2mを少し越えた来た程度です。

桃栗3年とは良く言ったものです。

2011 11 17 010.jpg

2011 11 17 011.jpg

 

 

 

 

こちらは実生1年生苗です。3本植えてあります。

背丈は1.5mほど。

見ますと一部花芽が確認出来ます。

2011 11 17 012.jpg

2011 11 17 013.jpg

 

 

昨年実生1年生苗に花芽を付けさせようと断根処理などいろいろ試してみましたが、結局今年の春咲かせることが出来ませんでした。

今年は丸無視状態で放置した所、1年生実生苗に花芽が付きました。

皮肉な結果ですが、何も手を掛けないほうが良いようです。

実生苗、片親は西王母です。果たしてどんな実を付けてくれるでしょうか。うまく化けてくれると良いのですが。

 

 

 

今年の挿木苗でありますが、成長は良くありません。

恐らく圃場の用土が悪かったのでしょう。

 

桃水の挿木苗です。圃場に移した時の背丈は10cm。1芽しかありませんでしたので慎重を期した苗です。

現在は1m。

2011 11 13 010.jpg

 

 

他の桃の挿木苗も1~1.2m程度です。

2011 11 13 011.jpg

 

 

 

こちらは昨年の秋にナアンさんから戴いた苗です。

こちらも未成長です。

ボリューム的には10倍程度にはなりましたが背丈は1mほど。全く駄目でした。

今年の挿木苗と大差ありません。

もともと根が付いていただけに実成長ぶりが際立ちます。

2011 11 13 015.jpg

 

 

 

桃苗も実生・挿木・接木とありますが、成長に関しては私の場合どれも差がありません。

どれも3年経てば2.5mには成長します。

接木の台木云々と言うより、用土の影響の方が大きいように思います。

 

 

さて桃苗、どこに植えましょう。

不要の挿木苗が多いのも現実です。

最近畑でぼんやりしている時間が長くなりました。

頭が痛いのが第三の圃場です。場所が決まりません。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/11/18 07:02:56 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.