2625319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/05/09
XML
カテゴリ:接木

ビワ苗を定植しました。

1本は購入した早生種。1本は今年揚げ接ぎした苗です。

2012 05 02 006.jpg

来年これに早五星を接いでこの木から5月収穫を目指すことになります。

 

 

白い果肉。ちょっと面白い品種かもしれません。

揚げ接ぎ苗を定植しました。

2012 05 02 007.jpg

 

 

台木用の実生をとりあえず30程度圃場に移してあります。

大五星・早五星を半々。

ただ使わずに終わるかもしれません。

2012 05 02 005.jpg

 

 

今年1本多品種の揚げ接ぎをしました。

クイーン長崎・大五星・早五星の3種です。

大五星は微妙です。展葉しかかっておりますが、これまでかもしれません。

2012 05 05 066.jpg

 

来年やるとすれば5品種の揚げ接ぎかもしれません。

ビワも新鮮な枝を使えばほぼ成功するまでになりました。

 

 

 

リンゴの台木を圃場に移しました。約30本です。

今年挿し木したものです。

これも来年使うかどうか分かりません。

今年揚げ接ぎが失敗した時の予備でしたが、ほぼ失敗無く活着してくれました。

これもやるとすれば多品種揚げ接ぎくらいでしょうか。一度10品種程度やってみたい気も致します。

2012 05 06 010.jpg

 

 

 

 

今年柑橘の揚げ接ぎ苗は1本のみ。

これは私にとって貴重な1本です。

しっかり成長させます。

2012 05 02 002.jpg

 

 

実生枳殻台を約40本植え付けてあります。

2012 05 02 010.jpg

 

ここに今年挿し木した枳殻約20本を追加する予定です。

来年柑橘は一から出直します。

 

 

あと熱帯果樹も駄目もとで圃場に移しました。

ライチ・パッションフルーツ・ジャボチカバ・アセロラ。

弱気の熱帯果樹達です。

 

 

さてこれからキウイの人工授粉を。

リンゴの摘果もついでに。

 

果樹達も一度に動きますので全体を把握し切れません。

みんな適当に育ってるのでしょうか。(汗)

とりあえず桜桃の揚げ接ぎ苗は成長を開始したようです。

やれやれ。

2012 05 06 012.jpg

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/05/09 05:50:06 AM
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.