2625235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/01/15
XML
カテゴリ:接木

剪定・石灰硫黄合剤をほぼ終了させましたので、あとはのんびり接木でも行って行きましょう。

 

今年一番の接木はキウイとなりました。

先日tangorさんから紫香の接ぎ穂どうでしょうか。と連絡を頂き頂戴することにしました。

紫香は以前途中で枯らしてしまった品種です。

今年tangorさんのお蔭で再トライすることが出来ます。

大変有難いことです。感謝申し上げます。

 

 

時期的には若干早いですが大丈夫でしょう。

実生ニューエメラルドの台木に接ぎました。

021.JPG

 

 

 

こちらはトムリに。

018.JPG

 

 

 

ヘイワードの胴吹きした枝にも。

019.JPG

 

 

 

 

2010年に種蒔きしたニューエメラルドの台木に昨年3品種(ジャンボイエロー・紅美人・紅妃)接ぎを行いました。もうじき嫁入りさせます。嫁入り前には少し綺麗に剪定してあげます。

樹高は1mちょっとのヒョロ苗です。

 

020.JPG

 

 

 

 

 

今年キウイは幼苗を成長させるに尽きます。

紅妃の挿し木苗。このあたりに注力します。

 

紅妃。2010年挿し木・2011年初開花・2012年初収穫。

順調に来ていますが、昨年初収穫したものは驚くほど小果でした。(約50g。)

今年は少しでもカタログ値に近づけたいところです。

現在の紅妃。

012.JPG

 

 

 

 

こちらは2011年挿し木の紅妃NO2。恐らく今年初開花すると思います。

こちらは一段と細いです。幹の太さ1cm程度。今年中に3cm程度には成長させたいですね。

014.JPG

 

 

 

 

2011年挿し木のジャンボイエロー。こちらも同様に細いです。

今年初開花するのか注目です。

013.JPG

 

 

 

 

 

キウイの台木が底を尽きました。

また種蒔きをしておきました。台木として使えるのは2015年になります。

種は樹勢がかなり強いニューエメラルドです。(強過ぎるのも考えものかもしれません。)

紅妃・ジャンボイエローに比べますと樹勢は2倍程度強いです。

007.JPG

 

 

 

 

と言うことで今年もボチボチ接木が始まりました。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/15 07:16:46 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.